【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

市県民税ですが、世帯主に家族(子)の市県民税請求される事はありますか?

また、住宅ローンで世帯主は税金を支払ってて家族(子)が支払ってない事で審査に落ちる事はございますか?

申し訳ありませんが教えて頂けたら幸いです!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

基本的にはお子さんの市県民税の納税義務者はお子さん本人であり、親さんに請求されることはありません。
ただし未納があり、督促に応じなかったり本人に連絡がつかないと「お子さんの市県民税が未納ですのでお伝えください」とか「かわりに納めてもらえませんか」などと言われることはあると思います。

また、納税義務者はお子さん本人ですが、納付方法を口座振替にして、本人以外の口座に設定することは可能です。
(親の口座に設定すれば、本人でなく実際には親が納めていることになりますね)

ただしこの場合でも、納税通知書や残高不足などで口座振替ができなかった場合の再振通知、督促状、催告書などはお子さん宛に送付されます。

住宅ローンについては、どこでローンを組むのかその金融機関によっても基準が違うでしょうから絶対とは言えませんが、通常はローンを組む本人に多額の負債や税金の未納がなければ良いかと思います。
    • 0