幼稚園時代「何組」でしたか?

FPSゲームでこんなのが将来できる可能性はありますか?

FPSゲームが好きですが、一つ大きな不満があります。
それはMAPの覚えゲーだという点です。
そこは戦場なのに、次の角の奥に敵がいる確率が高いのがわかっていたりする点です。
それは銃のテクニックよりも、そのマップをたくさんやりこんだ立ち回りだけが重要になってきます。

もしもマップがランダムに変化するFPSがあったら毎回とてもリアルにどきどきできると思うのですが、グラフィックの良いFPSでこのようなことが将来的にできる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

自動生成機能は出来ないことはないですが


問題は、ロビーに集まり、人数が揃ってスタートさせるときにMAPを生成していると
ゲームスタートに何十分も掛かってしまうこと
生成されたデータをさらにプレイヤーに転送しなければならないので
さらに時間が掛かる。

また、自動で生成されたマップに対して港、飛行場などの概念がなくなってしまい
乗り物のあるゲームなどは、適当なところに配置されてしまう可能性が高くなります。

で、現在ですが、標準で、自分でMAPを作成する機能のあるFPSがあります。
フィールドの起伏 港 飛行場 基地 中間地点などを2DMAPにパスルのように配置すると
自動で3Dに起こしてくれます。
公式戦では使えませんが、MODMAPはサーバーに登録が出来るので、プレイヤーは
それをダウンロードすることにより、公式MAP以外のMAPで対戦できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。何十分も待てないですね。
毎日変わる仕様なら結構おもしろいかもしれないです。
自分でMAPを作れるのがあるんですね。ちょっとやってみたいです。

お礼日時:2010/10/08 00:37

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