プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ps5なぜ内蔵gpuだけでRTC2060の性能出せるんですが?OSが軽いからでしょうか?

A 回答 (4件)

PS5に搭載されているのは、


AMD Radeon RDNA 2ってグラフィック
PS5専用のグラフィックとなるが、これに近い性能と言われているのが、Radeon RX 5700 XT
ミドルクラスの性能はあるものに・・・

ノートPCのオンボードのグラフィックとは異なり、ノートPCでも別とグラフィックを搭載しているゲーミング用のノートPCに近いものになる

APUになりCPU・RAM・GPUが1つに統合されているものになるので、CPUとGPUのデータのやりとりが高速化できている。

OSがPS5に最適化されるので、パフォーマンスがよかったりしますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 08:32

OSがゲーム特化なのも要因の一つですが、それ以上に高性能なAPU(CPU、RAM、GPUが1つに統合されていている)なので、


CPUとGPU間のやり取りが早く無駄がないです。

あとRTX2060はPS5より結構性能劣ります。
同じゲームで比較ありますが、2070SUPERですら80%程度の性能しかなく、ほぼRTX3070と同じパフォーマンスになっています。
?t=871
2000世代なら2080と2080tiの中間くらいですね。

見ての通りですがやはりゲーミングPCだとCorei7以上と、3090tiや4080以上の組み合わせが良いですね。
中途半端に2080や3070にして何十万かけてPS5と同じ性能しかない。ではもったいないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 08:31

PlayStation5に搭載されているグラフィック「AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine」は、いわゆるデスクトップPC等で採用されているグラフィック内蔵CPUとは違い、オンボード上にCPU「AMD Ryzen Zen 2カスタムチップ」とメモリ「GDDR6 16GB」と一緒にまとめられている状態になっています。



どちらかというと、ゲーミングノートPCで採用されている様な「CPUとは別にグラフィックチップを搭載した状態」に近いモノですね。

ですので、質問者さんが考えている様な「CPU内蔵グラフィック」というモノとは違うかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 08:31

たぶんですけど、内蔵されている場所が違うからだと思います


一般的なPCで内蔵GPUってのは「後付けのCPUに内蔵されている」ですけど、PS5のGPUは「CPUと一緒にオンボード上にまとめて作られている」って意味での内蔵ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに性能上がるんですか?

お礼日時:2024/02/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A