プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちにマインクラフトをプレイしてみたいなと考えております。
そこで質問なのですが、現在自分が持っているパソコンでマインクラフトがプレイできるか教えてください。
パソコンの知識があまりなく、調べても良く分かりませんでした。

Windows7home premium
プロセッサ:intel(R)core(TM)i5-2400 CPU@3.10GHz(4CPUs).~3.1GHz
メモリ:8192MB RAM
チップの種類:intel(R)HD graphics family
メモリ合計:1760MB
購入先:ドスパラ 型番:Prime Monarch LZ G01

となります。
判断するのに必要そうな情報を記入しました。
他に必要な情報ありましたら教えてください。
一応考えているのが、カクカク処理落ちせずMODというものも入れられたらいいなと考えております。
このPCでプレイはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問主様のPCで有ればバニラ状態(MOD等何もいれていない状態)でのプレイは可能でしょうが、

通常設定ですらカクつく恐れがあります。

intel(R)HD graphics family
こちらですが、CPUとセットになっているオンボードグラフィックで、
性能自体はそれほど悪くないですが、実際のグラボと比べると性能はかなり低いです。

マインクラフト自体はグラフィックボードにそれほど頼らないゲームではありますが、
それでもグラボが乗っているのと乗っていないのでは雲泥の違いがあります。

マインクラフトに良いグラフィックボードに関する情報はこちらにまとまっています。
http://minecraft-pc.net/parts/videocard/

質問者様のPCで有れば拡張してグラボをさすことも可能ですので、
比較的安価なグラボを乗せる等も考えてみてはいかがでしょうか?

結論としては、マインクラフト自体はプレイ可能と予想されますが、
動作は不安定であり、MODを入れることはおそらく不可能と思われます。
GPU以外の性能はマインクラフトを動かす上で必要なパワーを備えていますので、
グラフィックボードを付ければ快適な動作を見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイクラが現在のままでも出来るのは嬉しいですが、やはりグラフィックボードのスペック不足はキツイですね。
BTOパソコン(?)というものだそうなので、拡張、増設出来たらなと考えております。ただその辺りの知識も全くない為、調べて、お店などで聞いてみたいと思います。この度は回答して下さいまして、ありがとうございました。