アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux 用の画像キャプチャソフト

Redhat Enterprise Linux 5 を使用していますが、Windows 版の Winshot という画像キャプチャソフトのように、キャプチャをしたいのですが、Linux で動作するものは何がありますか?

デスクトップ全体ではなく、その時アクティブなウィンドウに対して画像をキャプチャしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

RHEL5の環境を調べるのが面倒くさいので詳しいとこは書きませんが…


普通にリポジトリを探して見つかりませんか?

たとえば、KDEにはksnapshotがありますし
Gnomeにはgnome-screenshotがあります。
XFceやLXDEではxfce4-screenshooterが使われます。
gkrellmのpluginとしてもscreenshot機能があります。
(これらはGUI上のメニューから見つかる気がします)

いずれも最新版を検証していないので、未確認ですが
それぞれの機能は似たようなものだと思います。
詳細はヘルプとか参照。
(gnome-screenshotはオプション無しだと全画面キャプチャだし)

ksnapshotはKDE3当時で、全画面、任意の(マウスで選択できる)ウィンドウのほか
マウスで指定した範囲、任意ウィンドウの内部のみという選択肢が使えます。
セルフタイマー的な機能もあります(他のウィンドウが被ってまずい場合などに便利)

xfce4-screenshotには、Webサービスでの公開機能(日本での可用性は未確認)や
保存ダイアログを出さない記録が可能で、簡易な監視目的でも使えます :-)


もちろん監視目的にはxwdも良いのですが、オプションがわかりにくいかも…
インタラクティブ動作をしないのですが、単にxwdとして起動すると
カオスな結果を招く気がします。というかやったことがある orz

保存先が指定されなければ、標準出力に吐くのは
UNIX系OSでのごく標準的な動作です(爆)


xwininfoなどで必要な情報を集め、それを活用することで
xwdはより強力なツールとして活用できます。

でも他のウィンドウで隠れている時の状況を
cronとかから保存する方法は知らない。
(Xの仕様上、それはできないのかもしれないと思ってる)

#動画としての保存にはxvidcapがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gnome-screenshot --window --delay=秒数

が意外といいかもしれないですね。
どうもありがとうございます。

ちょっと動作が鈍いのが気になりますが。

お礼日時:2010/10/08 14:53

私は、CentOS ですが


screen capture は、ksnapshot を使っています。gnome でも。
私は一番使い易いです。

kde の appli でも gnome で動作します。
多少 gnome に 関係の無いものが install されますが。

# yum install kdegraphics
で、ksnapshot 以外のものも install されます。
また、Menu には 登録されないかも知れません。
command で 起動するか launcher を作っておくかです。
    • good
    • 0

Linux 用というより、X で、という状況での回答になります。


もう15年以上も X での画面ダンプには xwd を使っています。
手元の CentOS5 や RHEL4 には xwd がインストールされていました。
% xwd -out sample.xwd
カーソルが十字になりますので、ウインドウ上でクリックします。
% xwud -in sample.xwd
これで表示できます。

netpbm がインストールされていれば、
xwdtopnm , pnmtotiff, pnmtojpeg などを使って、
XWD から TIFF,JPEG フォーマットなどに変換すればよいでしょう。
    • good
    • 0

キャプチャ用のソフト、というわけではないのですが、gimp2で画像の生成メニューでもウインドの取り込みはできるようです。

(gimp自体、結構重いので、キャプチャ用としてだけに使うのはちょっと何かなとは思いますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!