アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鎚山に登山します。10月27日夜8時40分に松山空港着、翌16時50分発の便で帰ります。当日は時間的にレンタカーを借りることができませんが、その夜タクシーでいくか、翌日朝8時にレンタカーを借りいそいでいくか悩んでいます。土小屋から神社側からどちらからのコースでもよいと思っています。足には自信がありますが、あまりに無理な日程だと女房の希望通り道後温泉めぐりになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 No1~3の回答者の方は、本当に石鎚に登山された経験はあるのでしょうか?



 小、中学生から登山できる山です。松山空港から西条!?そんなバカなことを書きこまないで。確かに到着した夜、タクシーでというお考えに横やりを入れるお気持ちは判らなくもないですが、タクシーで久万や面河、岩屋寺まで行って宿泊することがそんなにおかしいですか?車で1時間あれば行ける距離です。バスでも市内から1時間半~。市内の混雑を考えてください。
 砥部から三坂峠まで何分か?ご存知ですか??車で8分~10分の距離でしかありません。市内からだって見えている距離でしょう。三坂峠から久万、そして面河・・・。もう少し、現実的にアドバイスされるべきだと思いました。
 蛇足かもしれませんが、タクシーの運転手の方々は、このくらいの距離だったら喜んで走ってくれます。二番町でちょっと遅くなったら(19時ごろのバスが最終?かな)みんなタクシーで帰っています。代行も含めて!プロのドライバーにとって、朝飯前の距離だわ~。

 温泉巡りも良いですし、道後に宿泊して翌朝、少し早めに道後を出れば十分、登山は可能ですよ。どちらにされますか?ただし、レンタカーは止めた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから松山のタクシー会社に連絡しました。「うーん、一時間半はかからないかな。料金は1万3円ぐらい」とうれしい返事でした。仕事を休まず、女房といく初めての四国。ただ帰りの時刻は2時間ぐらい遅くしようと思っています。山に登っても、街めぐりになってもどちらも楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 23:08

10月6日に石鎚山に登ってきました。


石鎚山ロープウェイを利用して成就社経由でした。ロープウェイの始発は8時40分ですから、成就社は
9時30分ぐらいの出発になります。このコースはほとんどが階段ですので歩きにくいですね。
健脚で天狗岳(1982m)までは、2時間30分は見て下さい。下りは2時間ですが、階段・鎖場等で
体力を消耗していなければ、このコースタイムで良いと思いますが、休憩・昼食等を含めて余裕時間を
2時間程度有った方が良いと思います。ロープウェイは00分20分40分の出発です。
と言う事で、成就社からの登山でしたら16時50分発の飛行機に乗るのは、かなり大変(難しい)と
思います。

土小屋経由のルートについては、登山していないので良く分かりませんが成就社ルートに比べると
かなり登り易いようですが、情報を取り確認して下さい。(土小屋泊まり等も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースタイム参考になりました。いろいろ調べると重い登山靴よりも、鎖に足をかけるような靴のほうがよさそうですね。荷物をできるだけ軽くして、帰りの時刻も遅めに変えます。鎖場は晴れたら最高でしょうね。先日嫌がる家族を引き連れて登った赤岳の鎖場もよかったですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 23:15

「松山空港到着後、西条までその日のうちに行っておく」すら考えられない人には到底不可能な登山です。


そもそも石鎚山は西日本最高峰です。ハイキングに行くのとはわけが違うのです。
なれた人でも相応の準備と計画を立てて上りますよ。

強行したとしても、あまりに無理な日程どころのはなしではなく、達成不可能な日程だといって良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日のうちに西条は念頭に置いてはいました。ただレンタカーが到着時間に借りられないとはうかつでした。自宅東京から山に行く時は朝4時ごろに出発することはよくあることなので、松山までおいしいご飯を食べ、借りておいたレンタカーで早朝に・・とも考えていました。すべて自分の都合のよいようにはいきませんね。

お礼日時:2010/10/08 23:00

石鎚山の標高は、1982メートルありますよ


松山市内から登山口があるところまで
車で約1時間30分前後かかりますし
石鎚登山ロープウエイを利用して成就社から
石鎚山山頂まで片道で約2時間30分~3時間かかります。
http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/isizuti4.htm
1泊2日で石鎚山登山は、無理ですので
今回は、道後温泉周辺と松山市内観光をされたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスタイムを含めて、自分に都合のよいようには事は運びませんね。出発時間は変えられないので、帰りの便をづらそうと考えています。本当は息はタクシー、帰りは電車で、それから道後温泉でひと風呂浴びてと能天気なことを考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 22:54

無謀登山です。


前夜にタクシー入りなどと言うのも無謀です。そんな深夜に現地入りして何処に泊まるのですか。寝不足登山は絶対禁物です。
翌朝松山発でも登山口着は10時近く。そこから山頂まで3時間で13時、とんぼ返りで登山口には15時半。
とても16時50分の便には間に合いません。
登山は「足に自身がある」などということは何の役にも立ちません。
登山に必要なのは、健康な体、十分な休養、余裕のある行程です。
遭難までしなくても、周りの迷惑をかけるような行為は慎んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見です。ただ、現地で体調が悪ければすぐに観光旅行に変わり女房孝行をします。雨でも登山なんていうのもまっぴらです(途中で降ったら仕方ないですが)。確かに寝不足はつらいですが、いつもの山行きのように、帰り一人で何百キロも運転して帰ることを思えば、飛行機で爆睡して帰るのはへっちゃらです。ちなみに私の家は羽田飛行場のすぐそばですし。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!