アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問(1)「ニンテンドー3DS」は売れると思いますか?

質問(2)「ニンテンドー3DS」は今までのDSソフトも遊べるんですか?

質問(3)ソニーの「PSP」は「ニンテンドー3DS」に対抗する新機種を発売しないのですか?

質問(4)マイクロソフトは「Xbox」の携帯型ゲーム機を発売する予定はないのでしょうか?

質問(5)現在のゲーム機市場は「任天堂」と「ソニー」それと「マイクロソフト」の3社が存在していますが、「第4勢力」が現れることはないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>売れますよ。というか売れないとマズいですし…
歴史的に見ても、任天堂は作れば売れるというのは大体わかってます。ミスはかなり少ない。

質問(2)「ニンテンドー3DS」は今までのDSソフトも遊べるんですか?
>大丈夫ですよ!任天堂は、1世代前の物は見捨てないんです。今回も、3DSでDSのソフトが遊べる様に作ってくれてます。ちなみに、この逆はダメですよ。

質問(3)ソニーの「PSP」は「ニンテンドー3DS」に対抗する新機種を発売しないのですか?
SONY陣営はコードネームNGPが3DSの対抗馬です。3D機能は無いものの、超高画質でタッチパネル・カメラ内臓と至れり尽くせりのハイスペックの様です。

質問(4)マイクロソフトは「Xbox」の携帯型ゲーム機を発売する予定はないのでしょうか?
あまりこの話題は聞きませんね。Microsoftはあくまで据え置き型で行くのではないでしょうか。

質問(5)現在のゲーム機市場は「任天堂」と「ソニー」それと「マイクロソフト」の3社が存在していますが、「第4勢力」が現れることはないのでしょうか?
>う~ん…
たぶん、もうこれ以上は入ってきても無駄だと思います。現在の日本では、ケータイゲーム機はSONYと任天堂の2強でシェア100%。据え置き型は、SONY・任天堂・Microsoftの3強でシェア100%。もうこれ以上他社の入る隙間無しです。

結論としては、売れる売れないは発売時期も見ましょう。3DSの発売は今月26日。対するNGPは今年末。この2社が、発売日をほぼ揃えた場合、双方のファンや一般のどっちでもいい人達はかなり分かれるでしょう。しかし、今月と今年末とかなり間が空きますよね?今はまだ、お年玉の余力も残っている頃。子どもはまず先に出る3DSを買い、NGPはクリスマスを利用するか来年のお年玉で買う。という構図が十分あり得ます。
    • 0

久しぶりに公式HP確認したら

本体概要PDFが追加されていました。

”互換性:DSi含むDSソフトの互換性があると明記されていました。”一安心ですw

あと将来、DS互換が切られる可能性はほぼゼロだと思います。
何故ならGBAの時とは違い、DSと3DSソフトの形状がほぼ一緒だからです。

ところでバーチャルコンソールでGB、GBAが遊べるのに驚きました。
    • 0

1>

もちろん売れます 「ポケモン」なんぞ出た日にゃ子供がよだれ流して欲しがります。
もちろん初回版は転売屋の格好の獲物になります。
金を握ったホームレスや中国人が大量に並び世間のニュースを騒がせるでしょう。

2>
互換があるといってますけどね。DSLからDSIに変わったときにGBAの互換切られたように
ならなきゃいいですけどね。

3>やりたいんじゃないの?でも普通に出したって見向きもされないよね
よっぽどそれにしかない付加価値つけなきゃ

4>MSはわざわざ本体開発しなくても、携帯電話に組み込んでくるんじゃない?

5>いまさらそこまでの資本持ってる会社があるかな?
そんな金の係りまくるプロジェクト立ち上げるよりパチンコ台売ってた方が儲かるから
    • 0

これ、個人的な意見でいいんでしょうか……。

(1)
少なくとも任天堂は「売れる」と思っているでしょうし、実際ある程度は売れると思います。
定着するかは別問題、ですけど。
本気で定着させたいなら、今すぐ全国すべての販売店(家電量販店・スーパーなど含む)にデモ機を送るべきですし。
そもそも、最新技術の結晶というのはわかりますが携帯機にしては高価すぎると思います。

(2)
一応遊べるとのことですが、全部のソフトが問題なく機能するかは今のところ不明ですね。
それに画面サイズが違いますから、画面端に黒い部分が出たりはするのではないでしょうか。

(3)
噂はいくらでもありますが、あくまで噂ですし。
goがある意味失敗でしたし、出すとしてもしばらく先にはなるでしょうね。

(4)
ないと思います。
というか、出たら買いますか?
携帯ゲーム機3つも使う?

(5)
現在結構なタイトルがPS3とXboxで同時発売ということをしていますし、そもそもその2機種に対抗できるハードとなるとかなりのレベルが要求されますよね?
上にも書きましたが、そんなにハードが乱立してもユーザーがついていかないと思います。
    • 0

---1

売れると思います。

---2
名前からして出来ると思いますが、
でも公式には、”ゲームカセット:DSカードと同等の形状”
としか書いていないのが気になりますが・・・

---3
発売されても困ります。1年はずらして欲しいです。
(金がない)

---4
ないと思います。

---5
現れない、現れても困る。4つもゲーム機要りますか?
    • 0

それほど売れないと思います。

一部あそべないソフトがあります。

12月にモンハン3rdが500万本を軽く突破するくらい売れまくるので
新機種を出す必要がありません。(発売後2年は売れ続けるでしょう)

任天堂を買収することで対応するそうです。
ニンテンドー3DSはXbox3DSになります。

セガが新型の据え置き型機を開発しているそうです。
シェンムー3の発売が期待できそうですね。
    • 0

1.売れると思います。

2.遊べます。

3.SCEは携帯ゲーム機市場から撤退するようです。

4.ありません。

5.手軽にゲームを楽しめるのでDSに人気が出たように、もっと手軽にゲームを楽しめるiphoneなどスマートフォンが脅威になるでしょう。
    • 0

1.ソフトのラインナップによる。

2.遊べるみたい
3.PSP2の噂はだいぶ前からある。
4.知らない。
5.パナソニックが参入するみたい。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1010/0 …
それと日本では知名度は低いけど韓国製のゲーム機が存在するGP32やその後継のLinuxをベースとして使っているGP2X(GP2X Wiz)が存在する。
たたじGP2Xの方はゲーム機と言うよりマルチメディア端末みたいな扱い。

>3DOREALというゲーム機を昔出して失敗してますからね
いや3DO REALってパナソニックはライセンス契約をして販売していただけで
3DOそのものは開発は3DO社が行っていた物。
だからパナソニック純正の物ではない。
でアメリカの会社のゲーム機だから日本国内ではソフト供給不足だった。
    • 0

1 間違いなく売れます

2 遊べます

3 出すでしょうね。公式発表はまだですが、手をこまねいて見ていることはないです

4 今のところありません

5 今、パナソニックがPSPgoのようなダウンロード式携帯ゲーム機を開発中です

売れないでしょうね

3DOREALというゲーム機を昔出して失敗してますからね
    • 0

(1) 売れると思う。

何台売れるかは知りませんが。
(2) 遊べると聞いています。ソースはコチラ
http://3dsnews.net/2010/03/11.html
(3) 今のところ発表はありません。
(4) 聞いたことないですね。
(5) パナソニック Jungle
http://welcometo.thejungle.com/
    • 0