プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古DSソフトの読み込み改善の為、おすすめされていた方法の
無水エタノールを綿棒につけて端子クリーニング
を実行しました
読み込み改善は上手くいきました
しかしよく調べたつもりではありましたが、後から無水エタノールはプラスチックを侵すと聞いて不安になっています
今溶けた様子など無いですが後からパキッと割れたりしないでしょうか?
無水エタノールは綿棒に少しつけて端子を拭きましたがDSソフトの端子部分はプラの仕切り状なのでプラ部分にもエタノールが接触したと思います

A 回答 (2件)

短時間で拭くぐらいなら大丈夫です。

まったく問題ない…はずです。

プラスチックにもたくさん種類があって、エタノールに非常に弱いタイプもありますがそこそこ強いタイプもあります。
無水エタノールにもプラスチックのボトルに詰められて売られているものがありますよね。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

どのプラスチックでもエタノールに晒されると短期間で割れたりもろくなったりするようなら、プラスチックボトルに詰めて売ることはできませんよね?

なので問題はDSソフトがどのプラスチックで作られているかですが…。
拭き掃除が終わっても何の変化もないのなら今後も問題ない、強いタイプと思います。

私も数か月前にDSソフトを質問者さんと同じやり方で掃除しました。
今もぱきっと割れたりはせず、ちゃんと遊べます。
エタノールはすぐ揮発するのでソフトに残っているということもないです。

エタノールでソフトがダメになって遊べなくなるとしても、今のままだと読み込めないので今後も遊べないわけです。
それならエタノールを試したほうがいい、そう思って使いました。
ちなみに無水エタノールは高いので、消毒用エタノール(無水エタノールを80%になるまで水で薄めた物、無水より割安)で掃除しました。
もし今後買う時には思い出してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験談も交えて詳しく書いていただいて安心しました!

エタノールは短時間で蒸発してしまうので

「ラップかぶせて密閉し長時間漬けといた」とかしてないならまぁ大丈夫です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!