プロが教えるわが家の防犯対策術!

水1Lとエタノール1Lを混ぜ合わせると、2Lの溶液ができますか?

A 回答 (3件)

いいえ、約1.94Lになります。


理由は、こちらをご参照ください。
https://www.saitama-u.ac.jp/ashida/ques-box/ques …
    • good
    • 1

できません。


水とエタノールを混ぜ合わせると混合前の体積の合計より、体積は小さくなります。これは水分子の隙間の大きい構造の中にエタノール分子が入り込むことと、それにより水とエタノールどうしがより強く結びついて(水素結合)全体がギュッと引き締められることによります。したがって出来上がるのは2L未満の溶液です。
    • good
    • 0

こんなところに説明があります。


「米と大豆を混ぜたら」という比喩もありますね。

https://www.ipros.jp/monosiri/science/55

体積が小さくなりますが、「質量」は正確に足し合わされます。
「質量」は「湧き出したり、消滅したりしない」永久不滅のもの(相対性理論まで行くとそうではないのですが)、それに対して「体積」は「大きな分子の間に小さな分子が入り込めば詰まって小さくなる」「温度によって膨張したり収縮したりする」という「成り行き任せ」です。
「質量」が変わらずに「体積」が変わるということは、「密度」が変化するということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!