アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NintendoDSを買おうかどうか迷っている最中なのですが、DSソフトは何年先くらいまで出続けると思いますか?
具体的な年数でなくても、大体の予想などをお聞かせいただけたら嬉しいです。
ゲームにあまり詳しくないので、今までに出たハードのソフトがどれくらいの期間、出続けていたかなどもご存知でしたら参考にさせていただきたいので、よろしかったらお教えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

任天堂が次の携帯ハードを出したら最新ハードを売る為に出さなくなる。

GBAなんかは、DSが出た時も任天堂はゲームボーイミクロを出したりして継続してGBAのソフトを出していたけど、DSLiteの発売を皮切りにGBAのソフトを出さなくなりました。
本腰で最新ハードを売ろうと考えたら、旧ハードのソフトラインナップを止めていきます。
そうしないとソニーのPS3みたいにいつまで経ってもハードの普及が進まない事態になります。
任天堂は新機種が出るとあっさり旧ハードのラインナップを停止する傾向があります。

DSソフトは何年先くらいまで出続けるかわかりませんが、DSは来年の4月か5月にどのような仕様になるのか不明ですが新型を投入するという噂が出ています(世に言う新型DS)
実際どうなるかわかりませんが、PSP-3000の事もありますしトップシェアのDSとはいえ現実味が出てきたのは事実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
どれくらいの期間、ということではなく、新ハードが出るまで、ということなのですね。自分ではそのように考えたことが無かったので、教えていただけて本当に良かったです。
新型DSについての情報も教えていただき、助かりました。
購入の参考にさせていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。