プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ販売が終了らしいのですが
一度買ったソフトはまだしばらくは落とせますか?
あと別の本体への引っ越しサービスもまだしばらくは大丈夫でしょうか
大丈夫なら
SDカードがいっぱいでとりあえず買うだけ買おうかと思うんですが
その場合具体的な期間など知っていたら教えてください

A 回答 (3件)

3DSとWii Uのeショップが終了するという事は、再ダウンロードと言った一切のサービスが全て出来なくなるのではと思ったので念の為公式サイトを見てみましたが、どうやら一度購入したソフトや追加コンテンツの再ダウンロード、更新データのダウンロードは引き続き可能なようです

こちらを参考に
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2 …

一部抜粋すると

>なお、更新データのダウンロード、購入済みのソフトや追加コンテンツの再ダウンロードは、引き続きご利用いただけます。将来においてはこれらのサービスも終了する予定です。具体的な日程が決まり次第、改めてご案内します。

↑とあるので、今すぐには終わりませんがいつか終わるみたいですね

さすがに何年後なのかはわからないですが、すぐに終了するならすでに発表されているはずですし、「将来においては」とあるのでもうしばらくは続くと考えて良さそうな気はしますけどね

それを踏まえた上であくまでも自己責任で今のうちに購入しておくのもいいと思います

引っ越しに関しては一切わかりません

これもサポートが終了すると出来なくなりますが、まだ正式にアナウンスされていないのでしばらくは出来ると思いますぐらいしか言えません
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず再ダウンロードは出来そうですね
しばらくは大丈夫なのでとりあえず安心しました

No.です

>ダウンロード販売終了というのは
3月一杯の事ではなくてダウンロード可能期間という解釈でよいでしょうか?

おそらくその解釈で大丈夫だと思います

3月一杯でダウンロード販売は終了しますが、今のところ再ダウンロードは4月以降も出来ますという事を回答したかったんだと思います
    • 0

現在のところ、任天堂は3DSのeショップからのダウンロード販売終了の時期を明確に発表していません。

ただ、将来的に販売が終了することは確実であり、終了後にダウンロードできるかどうかも不明です。

また、引っ越しサービスについても同様に、任天堂は具体的な期間を発表していませんが、引っ越しサービスは今後も利用可能である可能性があります。

SDカードがいっぱいである場合、必要なソフトウェアを購入してダウンロードしておくことをお勧めします。ただし、3DSのeショップからのダウンロード販売が終了した場合、再ダウンロードはできなくなりますので、ダウンロードしたデータをバックアップすることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード販売終了というのは
3月一杯の事ではなくてダウンロード可能期間という解釈でよいでしょうか?