アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で家を買おうとしてて、ローンを組むのに申請して、いくらまで大丈夫ですとなったのですが、この場合すぐ家を買わないと、今後ローンを組むのに申請する事は出来ないのでしょうか?
例えば、今回500万円迄大丈夫となって、やっぱり、まだ家を買わずにもう数年してから買おうと、考えが変わった場合、その数年後に、またローンの申請は出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 年齢的にローンを組める年齢制限はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>いくらまで大丈夫ですとなったのですが、

これは「今の貴方の状況ならば」という事です。
つまり参考にして下さいということ。

実際に物件の購入をすることになれば、その時にはローンの本申請をすることになりますが、その時に収入が減ったとか、別の借り入れがあるといった形で今と状況が異なれば、別の審査結果になることも当然あります。
もしローン金利が上昇すれば、相対的に融資金額も下がるかもしれませんし。

実際の購入時期がずれるようなら、その時に金融機関に再度相談すればいいだけですよ。

>年齢的にローンを組める年齢制限はあるのでしょうか?

あります。1つは融資の申し込みが出来る年齢が設定されています。ただほとんどの場合、70歳程度まで申し込み自体は可能なようですね。
もう1つですが、通常は「完済年齢」が設定されています。仮にそれが75歳であれば、75歳で完済できる形でしかローンが組めません。多くの方は35年返済で組む方が多いと思いますが、この場合、50歳で融資を受けようとすると最大で25年ローンしか組めません。そうすると35年返済と比べて返済回数が少なくなり、つまり毎月の返済額は増えますから、その分だけ審査が厳しくなることを意味します。

これらの年齢制限は金融機関やローン商品によって異なりますので、確認してみて下さい。
    • 0

>その数年後に、またローンの申請は出来るのでしょうか?

もちろん出来ますよ。
ただ、同じ結果になるとは限りません。

>年齢的にローンを組める年齢制限はあるのでしょうか?

特に制限はないが、年齢によって返済期間が短くなる可能性が大きいので、借入総額は下がる可能性は高いです。
    • 0