アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅用の一戸建て注文住宅の購入を検討しています。(土地も、一緒に購入します)
現在、ローンや、住宅のことを勉強中の、初心者です。

4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか?
すみませんが、教えてください。

一括で現金で購入すると、税金など(固定資産税?)が大変だと、主人はいうのですが、利息や、団体信用生命保険のほうが、はるかに大きいとおもうのですが、どちらのほうが、お得でしょうか。

現金一括の場合、貯金がぎりぎりになり、ちょっとあぶないような気もします。
ローンを組むと、ローン控除なるものが,利用できると聞くのですが、どれほどお得なのでしょうか。
また、夫婦ともに、サラリーマンです。子供一人の30代半ば夫婦です。
夫婦での共稼ぎのため、一時的に、貯金がなくなりますが、1年で200万円くらいは、すぐためることができると考えています。(家賃支払いがなければ、さらに+100万円可能です)

A 回答 (5件)

似たタイプの質問に対して以前にも答えました。


(参考URLをお読み下さい)

その質問でも、誤解からかローンを組む方が得であるという意見がありましたが、私の考えは「基本的に現金で買えるなら現金で買うべきである」です。ご質問者のように購入後にも年間200万円をためられるようであればなおさらです。

その理由はローンを組めばかならず利子が発生します。税金のローン控除はローン残額の1%が上限ですから利子分の支払いの補助のようなものでしかありません。やむをえず借金をしなければならないのであれば、ローン控除はありがたいものですが、支払い利子の方が大きいことを忘れてはいけません。

また、固定資産税は購入した土地と家にかかりますので、ローンであろうと現金であろうとその税額は変わりません。

現金一括で購入の際に注意しなければならないことは、諸費用の存在で、これを購入費の中に入れなければなりません(もっとも、ローンでも同じことです)。その中で不動産屋への手数料(物件価格の3%+6万円)が大きいことも確認してください。また、一時的に預金がなくなってしまい不時の出費が心配であれば、掛け捨ての保険加入でカバーしてください。

実際には、この保険料とローン関係諸費用(利子や手数料など)とを比較検討して決定するのがよろしいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311858
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、やはり、一般人はなるべく借金はないほうがよいと思います。

>現金一括なんかで払ったら膨大な税金がやってきます。

ご紹介いただいたURLでの回答者の方で、このような回答があり、うちの主人もおなじようなことをいっています。
どういう意味なのでしょうか。。

うちは、サラリーマンなので、税金は、すでにがっぽりとられている感覚です。

お礼日時:2005/01/30 21:05

どっちが得かと言えば、現金一括払いの方が得だと思います。

そして現金一括とローンとで税金が違うというのは有り得ません。持ち家を購入した際にかかる税金は不動産取得税、固定資産税、消費税でいずれも購入した物件に対して掛かるので、全額ローンだろうが一括払いだろうが金額は変わりません。

ただ住宅を買うと、先に述べたように不動産取得税や登記手数料、不動産屋への謝金、その他カーテンや照明器具など物件以外のお金が結構掛かります。それも見込んでの一括購入ならその方が得だと思います。

ちなみにローンを組むと(私の場合)、利息の他に最初に保証料だとか抵当権を設定する司法書士料なども掛かり、借りた金額に対する火災保険も加入し、借りる年数一括払いでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、お金がたりているならば、現金で購入するほうがだんぜんお得ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:12

ちょっと興味があって覗いてみたんだけど・・



#3の人のように、ポンとこのサイトのURLを張り付けると誤解しちゃうよね。結局そのURLを読んで見たのとこの回答の#1と#3の人の書いている所を読めば
>現金一括なんかで払ったら膨大な税金がやってきます。
なんてあり得ない、と言っていると思うのよ。

要するにみなが言っていることは、固定資産税はローンで買おうと現金で買おうとどっちにしても税金はかかるし額は同じということだと思う。

現金で買ったから余分な税金がかかるなんてあり得ない。だけど、なんでそういう税金を払うという誤解が生じるのか、わからないなぁ。ともあれ、不動産関連の税金についてのサイトがいくつもあるから自分で調べて納得してください。一応参考までに1つだけ買いとくけど。

参考URL:http://www.mr-t.co.jp/about_tax.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>現金一括なんかで払ったら膨大な税金がやってきます。
これをはっきり否定してくださいまして、ありがとうございます。
これで、主人にもそんなことはないとしっかりいえます。
教えていただきましたサイトを参考に勉強させていただきます。

お礼日時:2005/01/31 10:01

現在は金利が安いので融資もいいと思います。

住宅減税もあります。しかし、個人の場合は、原則として借金を持たない方が生き方としてはいいのでは。抵当権が設定されれば、自分の所有でないのと同じで、借家の感覚もありますし。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、生き方として、借金なしのほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 09:58

>4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか?


すみませんが、教えてください

結論 万が一の事を考え、1000万円ほどローンを組むのがベターと思います。お金が貯まればローンの一括返済も出来ます。

● 一括払いは可能との事ですが、一括で払うと残りが少ない

●家が出来たあと、登記、エアコン、ガレージなどのお金も要ります。

● 万が一の時に借金は難しく、借りた場合も高金利

● 一括払いとローンと 固定資産税は関係ありません固定資産税は 土地建物の評価に対する税です。

● 住宅購入の優遇税制は ローン残金の1%が還元されます。 残が 900万円あれば、9万円の還付が受けられます。(税が9万円以上払っている場合に)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

箇条書きでわかりやすいです。
せっかくの新居ですから、家具などにもお金が当然かかってくるので、そのぶんもあわせて考えないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!