プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災で家が海になりました。もちろん土地なんて売れません!固定資産税てきますか?マイホームのローンが多額残ってます!!泣!!!今後は狭いアパート生活覚悟してます。

A 回答 (4件)

非常にお気の毒な話です。

多くの方が同じ悩みを抱えていると思います。

現在の所は住宅ローンは3ヶ月くらいは支払猶予になり、それ以降の政府の対応はこれから決められると思いますが、今までの震災では、個人資産の救済は出来ないというのが原則だったようです。

義援金の残金を被災者で頭割りにして配るという対応がなされたこともあるようですが、今回はあまりにも被害が大きいので多くは期待できないでしょう。

ただ、住宅ローンの残高は、自己破産を選択すれば、ゼロに出来ます。土地は取られますが、海に沈んでしまったなら、仕方が無いですね。

個人破産を選択しても、自由財産として99万円までの現金は手元において置けます。(現金だけです、預金ではいけません)

より多くの預金があるなら、家族に一人当たり110万円までは非課税で贈与できますが、自己破産にあまり近い時期に行うと詐害行為となって、破産免責が受けられなくなりますから、注意してください。

まずは、預金や生命保険の解約金などを整理して、住宅ローンは滞納しながら今後の国の方針が出るのを待ってみてはいかがでしょう。

こんな時ですから、自己破産の検討は有効な対応手段だと思います。恥ずかしいことではありません。
生活を再建できれば7年くらいでまた新しい住宅ローンも組めます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうローンを組んで新しい家は怖いです!毎日のように地震がきてますしね!今は夢も希望も全くありません。人生のどん底です。一からがんばろうて思いますが。大切な家族も亡くなり途方にくれる日々です。とにかく待ってみます。ありがとうございました。 もうローンを組んで新しい家は怖いです!毎日のように地震がきてますしね!これからは、まだどうするか決まってないですが、やはりアパートでひっそり暮らします。本当にありがとう

本当にお気の毒です。

固定資産税については減免措置がとられると思いますので心配されることはないと思います。

ローンについては、この政権がどのような対策を講じるのかは未だ不明ですが、阪神の際は、住専に莫大な金を出しているにもかかわらず、一切の救済措置はとられませんでした。私自身は被災者ではありませんでしたが、あれ依頼“国”と言うものは頼るに足らずと肝に刻みました。被災地には弁護士さんも行って相談窓口を作っているようですから相談されることをお勧めします。

とにかくは、弁護士さんにお願いして不動産関係は頭から切り離し、お辛いでしょうが、生活再建に専心されてください。土地だって原発被災地以外はいずれ復興し利用できるようになるでしょう。

外部からボランティアの“人手”が入れるようになるまでのご辛抱と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は夢も希望も全くありません。人生のどん底です。一からがんばろうて思いますが。大切な家族も亡くなり途方にくれる日々です。とにかく待ってみます。ありがとうございました。

残念ながら、ローンは災害で帳消しになることはありませんが、地震保険には入っていなかったのですか?

固定資産税ですが、震災で減免の対象となるかも知れません。
「減免申請書」などの書類が必要ですが、詳細は自治体の税務課などに問い合わせるといいでしょう。
ただ、市町村でも庁舎が機能していないかも知れませんから、しばらく国などの方針を待った方がいいでしょう。

ここに、似た質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。もう人生嫌になってます。でもなんとかがんばります。

国が助けてくれるだろう?相談してみては?その援助金も被災者以外が税金で持つ事になるが。

アパート以外でも、旅館でも無料で泊まれるぞ。国が一泊5000円援助するんだろ
    • 0