アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ同時にマンション購入のローンは組めるのでしょうか?
セカンドハウスローンの利用など、方法はあるかと思われますが下記の条件の場合、
より最適なお金のやりくりを教えていただければと思います。

・夫34歳 年収450万 妻 専業主婦 子供1人
・自己資金300万
・検討物件 1,000万・2500万の中古マンション(自宅と両親の住処として)

現在両親が住んでいる土地を売って、呼び寄せる形なのですが、売却したとしても
500万にもならない見込みですので、資金援助などはあまり期待しておりません。

この計画自体が検討に値するものかどうなのかだけでもご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず基本的な話ですが。


複数の物件に1つの住宅ローンは組めない。一人が組める住宅ローンは1つである。

この大前提があるので、額面上は無理です。
住宅ローンがあくまでも自らが居住するために国策として始められた長期低金利貸付です。
親とはいえ、自らが居住しない不動産に住宅ローンは使用できません。
セカンドハウスローンも厳密に言えば、自らが使用する目的で無ければなりませんね。

住宅ローンに拘らなければ可能かもしれません。不動産投資ローン。
年収が450万円という事で、正直少々厳しい数字ですが、生活費以外の余剰金を不動産投資に回すという計算が可能なら、金融会社から見ればむしろ好ましい顧客となるので、金利は高くなりますが、貸付可能だと思います。

私も最初に住宅を購入した時は、2つの物件を購入しています。一つは住宅ローン、もうひとつは不動産投資ローンです。金利は不動産投資ローンは1%ほど高くなりましたが、30年ローンです。但し頭金10%とかは無理かもしれません。最低でも20~30%です。

まずは正直に銀行に相談し、上記のような方法で可能かどうかを確認してみてはいかがでしょうか。両親の信用を利用する事で、何か策があるかとも思います。

ちなみにセカンドハウスローンは贅沢品の購入なので、頭金は30~50%用意しないと通らない例が多いのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/02 20:39

机上の計算で可能かも知れません。


年収が450万円であればフラットのセカンドで約3500万円まで融資利用可能です。

まず自宅をフラット以外の金融商品(都市銀行などの住宅ローン)で借入をし、その後フラットセカンドで融資を申し込めば

机上では借入可能です。

実際借入できるかどうかはご主人のお勤め先の属性によってかなり左右されますのでご注意下さい。

最初からフラットセカンドを両親の為に利用と言うことで相談もできますのでまず自宅を購入後、「可能であれば試す」位の気持ちで進めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/02 20:37

2人の年収の合計が1000万円以上じゃないと複数のローンは組めない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!