アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームは持ってます、セカンドハウスを考えてまして、例えば、夏休みや冬休みなどに利用したいと考えてます
古民家で1000万~1500万位があれば良いかなと思います
維持費などはどのようなものがありますか?例えば固定資産税、光熱費など
固定資産税は年間いくら位になるでしょうか?
支払いには、ネット銀行のローンが安いとききました、セカンドハウスには住宅ローンは利用できないでしょうか?
他に金利が安いローンはありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



個人的な意見になります。
詳しくはありませんが、

>夏休みや冬休みなどに利用
セカンドハウスではなく、別荘になりますかね。
ざっくり計算になります。別荘ですと、固定資産税の優遇が受けられない
ので、結果的に高くなってしまうと思われます。 20万/年位でしょうか?

電気・ガス・水道などは、毎月の基本料金が掛かるのでは?と思います。
5000円/月 6万/年(毎月1200円、2000円、1500円位?)地域により違う
https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00305/

維持費だけで、最低、約30万/年は掛かるのでは?と思います。
上記とは別に、草刈や、空気の入れ替え、家周りの点検などをして貰う
サービスなどを頼むと、更に金額が上乗せされますね。

私も、No.3の方の意見と同じ感じになってしまいますが、その時期だけ、
ホテルや、民宿などを借りた方が、その時の気分で場所を変更できたり、
体調が悪いので、今年は行くのを止めようなど、融通が利くかと思います。
    • good
    • 0

>例えば、夏休みや冬休みなどに利用したいと考えてます


月に1回ぐらいは行って、窓を開けて空気の入れ替え、庭の草刈りなどをしないと快適に利用できません。

>他に金利が安いローンはありますか?
安い物件は担保価値が無いので金利は高い。
    • good
    • 1

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーで。


 
早い話が別荘ですよね。
どの程度の使用なのかが不明ですが、1年に3回とか4回では掃除に行くようなものです。
行って窓を開けて空気を入れ換える(かび臭いですから)
屋内を一通り掃除をして、家の周辺の草刈りをする。
田舎の家は周囲が広く草が一杯生えます。
理想と現実はなかなか一致しません。
 
使う頻度次第ですが、会員制のリゾートクラブなどはいかがですか?
以下、一例。
https://www.resorttrust.co.jp/
    • good
    • 0

漠然としたイメージでとりあえず質問された感があります。



自治体や物件によってバラバラじゃないでしょうかね。
交通の便・土地の種類・家屋の規模など条件が曖昧過ぎますし、光熱費は基本料と使用料ですから他人に問う物でも無いかと。そういった管理を全部任せちゃうサービスもあったりするかもしれません。
こういうのは民家再生プロジェクトみたいな企画をやってる地域や物件を尋ねて、対象ごとに内容を知る類いのモノと思います。
地域や物件によっては、金利ゼロくらいの融資もあるかもしれません。
実際に踏み込んで調べてみれば、数多の発見がありそうな段階の質問に感じます。
    • good
    • 1

> 古民家で1000万~1500万位があれば良いかなと思います



伊豆のあたりでも土地の広さや住環境を問わなければ数百万からあります。
地方ならもっと安いものがあるでしょう。


> 維持費などはどのようなものがありますか?例えば固定資産税、光熱費など

別荘地として開発&分譲されたところですと管理費があります。
温泉を引き込んでいると年間に使用できる量に応じた契約料がありますね。


> 固定資産税は年間いくら位になるでしょうか?

その場所によって大きく変わりますのでなんとも。。。


> セカンドハウスには住宅ローンは利用できないでしょうか?

利用できません。


> 他に金利が安いローンはありますか?

金融機関によっては別荘ローン(セカンドハウスローン)というものを扱っています。
ちょっと検索されると簡単にみつかるはずですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!