アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DSについてです。
私は最近中古で妖怪ウォッチ3を購入しました。
自分の3DSで前の方のセーブデータ?を1回遊んでみよ〜、と思いやってみると、写真のように出てきます。
【セーブデータが壊れているか互換性がありません。更新データを確認し再度続きからをえらんではじめるかタイトル画面の「はじめから」よりセーブデータを作り直してください】 と出てくるのですが、
これはもう前の方のデータでは遊べなくなってしまうという事ですかね?
・単純に前の方の3DSから私の3DSに変わってしまったからでしょうか!?
・インターネットに接続してないからでしょうか、、
・ですが結構前に中古で妖怪ウォッチのソフトを購入した事があるのですが、そのソフトは前の方のデータでもなんの問題も無く遊ぶ事が出来ました。
どうして前の方のデータで遊べなくなっているのか分かる方おしえてほしいです。よろしくお願いいたします。

「3DSについてです。 私は最近中古で妖怪」の質問画像

A 回答 (3件)

ソフトのデータが古いのです



ソフトを更新することで続きを遊べます


>3DSのソフトは中に電池が入っていて電池が切れるとセーブデータ壊れます。

3DSのソフトはフラッシュメモリなので、電池なんて内蔵されてませんよ

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …
「3DSについてです。 私は最近中古で妖怪」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、!!ありがとうございます、ソフトを更新してやってみた所変わりませんでした泣
多分もう電池きれたのかと思います、
サイトまで貼っていただきありがとうございます!!そして回答していただき本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/29 21:37

以前の人はインターネットにつないでソフトがバージョンアップされていて、


バージョンアップされたソフトのセーブデータなのかと思います。

コンビニやスタバの無料Wi-Fiでも良いのでソフトをバージョンアップすると使えるようになると思います。

もしくはセーブデータが本当に壊れているかですね。
3DSのソフトは中に電池が入っていて電池が切れるとセーブデータ壊れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HAPPY

なるほど!!!!詳しくありがとうございます!!WiFi繋げてもう1回やってみようと思います!セーブデータ壊れてたら残念だけど、本当に回答していただきありがとうございます!!助かります!

お礼日時:2022/01/29 14:40

ニンテンドー3DSでゲームをする時に



・ニンテンドー3DS本体のバージョン更新:本体メモリに更新分のデータが保存される
・ゲームソフトの更新:本体に更新分のデータが保存される
・ゲームの追加コンテンツ:本体に追加コンテンツデータが保存される
・ゲームのセーブデータ:ゲームカートリッジに保存される

と、この4つのデータの整合性が求められます。
今回の場合、ゲームソフトの前の持ち主のニンテンドー3DSの本体に保存されていたデータ(ゲームの更新データ・追加コンテンツデータ)と、質問者さんのニンテンドー3DSの本体に保存されているデータが違う為に互換性が無いと判定されたのではないでしょうか。

例えば、前の持ち主がバージョンアップを全く行わない状態で遊んでいたとか、逆に質問者さんのバージョンが古いとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!!回答していただき本当にありがとうございます!!!!!

お礼日時:2022/01/29 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!