プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのゲームソフトを友人間で貸し借りするのは違法行為なんですか?自分はよく友人同士であれこれ貸し回しをしていますが、先日、そのことを某掲示板で触れたら「それは違法コピー」と一斉に叩かれてしまいました。
確かにPCソフトはデータという形で残りますし、一種のコピーなのかもしれませんが、別に悪用する訳でもないのにあまりにも酷い言われ方をされて驚いたと同時にショックを受けてしまいました。
共有ソフト等で落としたものは当然違法でしょうけど、友人などの近しい間で貸し借りすることすらも「違法」になってしまうのでしょうか。
(それとも、いわゆる暗黙の了解というやつで、うっかり口にしてしまった自分が迂闊だったのでしょうか)

A 回答 (2件)

厳密に言うと違法です。

限りなーくグレーとするにしても「貸す際には自分のPCからセーブデータも含めて削除」などして「複数同時インストール状態でなくす」等していないと。
    • 1
この回答へのお礼

要するに、データ本体が複数のPCにいくつも残ってしまうのが問題なのですか。
一般のPSゲームソフト等の貸し借りもやっているのでつい同じ感覚でPCソフトも貸し回しをしていましたが、(少なくとも)データそのものが残るPCソフトに関してはまずいということですね・・・
ご回答有難う御座いました。

>友人などの近しい間で貸し借りすることすらも「違法」になってしまうのでしょうか。

違法です。
叩かれて当然です、あまりにも無知です。

>別に悪用する訳でもないのにあまりにも
悪用しているのに気が付いてないのですね?。
    • 0
この回答へのお礼

無知だったのは認めます。叩かれても仕方の無いことですね。