プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年になり、DQ9を購入いたしました。
ですが、このソフトの醍醐味はすれ違い通信にあるようで
今さら購入した私にはいささか不便を要します。
それでもどうしてもやりたかったもので…

私は今DSを2台所持しています。
DQ9のソフトは1本しか所持しておりませんが
もう1本購入して、この2台同士で何度も
すれ違い通信(呼び込み)を行なえば…?と思いました。

私はリッカの宿屋を大きくしたいと
一番に思っております。

ちなみに色々調べた結果
“同じ人”は再度呼び込むことは可能であるが、宿屋の拡張には影響しないとありました。
ここでいう同じ人とは
(1)同一DSである
(2)同一ソフトである
(3)同一セーブデータである
のどの範疇に含まれるのでしょうか?

今私がプレイしている本チャンのソフトの方をAとします。←主に呼び込む方
これから購入しようかと思っているソフトをBとします。←主に呼び込まれる方

(1)や(2)ならもう1本ソフト(B)を購入しても意味のない話ですが(何度しても拡張には至らない)
もし(3)であるならば、BからAに呼び込んだ後に
Bのセーブデータを削除して再度初めから始めれば
またAの方に新規として呼び込むことが
可能ではないかと思いまして(30回繰り返せば最大Lvになる)。
もちろん非常に手間は掛かりますが…

現在でも、一部の地域では盛んにすれ違い通信が行われているようですが
どうにも私の住んでいる地域からは時間的距離的にも行き難く
苦肉の策としてこれを思いついた次第であります。
むしろこの策が叶えばある意味確実にしていけるかと思いまして…

もしお判りの方がおられればご教示願います。
わからないことがありましたら
随時追加してご説明いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

リッカの宿屋を成長させるには、最低30人を呼び込む必要があります。


もちろん全て別の人(別のセーブデータ)でなければなりません。
これを一人でやろうと思えばDS2台とDQ9を2本、さらに根気が必要になります。
30人、つまり宿屋に泊まれる最大数さえ超えてしまえば、後は同じセーブデータとのすれ違いでカウントを増やし、称号を獲得することは可能です。
※すれ違う>リストから削除>以下繰り返し。

質問に対する回答ですが、
>のどの範疇に含まれるのでしょうか?
(3)同一セーブデータである になります。
正確にはセーブデータ内のユーザーIDになります。
おっしゃる通りすごい手間さえかければ可能な事ではあります。
すれ違い通信が可能になるまで約1時間程度x30回ですからかなり大変な作業ですね。
また、すれ違い通信の醍醐味とも言える地図の配布やすれ違った人の情報なんかが得られないのも悲しいポイントです。
やり方としては卑怯なやり方ですが、NDS Adaptorなどでセーブデータを吸い出して、自分のセーブデータを書き換えて宿屋を成長させる方法と、すれ違い用のソフトのユーザーIDを書き換えて何度もすれ違う方法があります。
正攻法としては近くですれ違いをやってそうなところに休日出かけて、数人でもすれ違えられればラッキーと思い、後は地道に2本目のソフトでがんばると言ったところでしょうか。
私も田舎に住んでるので、一番すれ違いの盛んな大型ショッピングモールに行くときに、まだやってる人がいるか試すのにDSを持って行きますが、まだ2~3人くらいはいますね。
でも毎回同じ人なので、翌週行っても意味がないのが悲しいです。

余談ですが、発売当初にプレイしてた人はすれ違い通信を最大限楽しめましたが、逆に今から始める人はWi-Fiショッピングで★4の装備とか売ってたりするので、後から始めても有利と言うか得な面もあります。
それよりも宝の地図はもうレアな物は手に入らないでしょうから2本目を買うのであればオークションでレア地図を集めた物を売ってますのでそういうのを購入されるとレベルアップが楽になります。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g99 …
この商品ならNDS Adaptorと組み合わせるとレア装備やWi-Fi限定アイテムも全て揃えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすく、参考になりました。
それでは2本目を購入して地道に頑張りたいと思います。

そしてまだ大型のショッピングモール等に行けば
すれ違える可能性も少しはある、ということなんですね。
いささか驚きました。
外出の際はなるべくDSを携帯しておくようにしてみます。

オークションの件も新しく知ることが出来て良かったです。
今ではそういうものも出品されているのですね。
私のような後から始めた者でも
方法によっては充分楽しめそうで安心しました。

最後になりましたが
ご丁寧かつご親切なご回答
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!