プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nintendo Switch について質問です。

頻繁に『壊れたセーブデータが見つかりました』というメッセージが出されて、そこから指示通りに選択すると『壊れたセーブデータは見つかりませんでした』と結局無事にゲームを再開できるというバグ?が起こっています。
今のところセーブデータが消えたことはないのですが、そのメッセージが出る度にドキッとします。

SDカードの問題かとも思ったのですが、セーブデータは本体に保存されている?し、パッケージ版を買っているためSDカードへのダウンロードもしていません。

原因がわかる方いらっしゃいましたら、解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

問題が本体なのかSDカードなのかが分からないので、まずSwitchの電源を一度完全に落としてみて下さい



スリープではなくシャットダウンです

SDカードに特にデータを入れていないなら、SDカードを抜いた状態で起動してみてください

仰る通りセーブデータは本体内に保存されるのでSDカードは直接的には関係ありませんが、他のデータを読み込む際にSDカードにアクセスしている事もあります

抜いても問題なければカードを抜いた状態で起動してみて、これで表示がなくなればSDカードに何か問題があるのかもしれません

カードを入れていなくても表示が出るようであれば本体側に何か問題が起こっている可能性もあるので、エラーコードを控えてメーカーに問い合わせてみればいいです

こちらからエラーコードの確認ができます

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/list/ …

それで解決しなければ電話やメールで相談する方法があります

https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/inq01 …

質問内容を選択して、「手続きを進める」をクリックして進めます

メールだと数日かかりますが、必ず返事が来るのでそれで対処されて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
完全に電源を落としてみました。しばらく様子を見てみます。
お問い合わせまで教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/10 08:17

ちなみに、なんのゲームですか?



あつまれどうぶつの森なら、

改造された家具を島に置いているとかでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
挿し込んでいるカードはあつ森です!でも誰とも通信していないので、改造家具の心配はなさそうです。
別のゲームに挿し直して調べてみます。

お礼日時:2020/12/10 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!