プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって、
即刻でPS3(60GB)を手放さなければなりませんでした。
慌てていたので、データをバックアップするなどの
対策をとることも思いつかず、
とりあえずHDDを抜いて持っておけば
(HDDを換装していたので、元来のものと入替えた)
再利用できるだろうと高をくくっていたら、
別のPS3(60GB)に外付けで繋いでも(認識されず)、
内蔵と入れ替えても(「フォーマットが必要です」と表示される)、
利用できませんでした。
色々調べた結果、PCに繋いでも中身を参照する方法はなさそうでした。

解決には元々のPS3を再度手に入れるしかないのでしょうか。
私のようなケースはともかく、
本体は壊れたけどハードディスクが生きているから
保存していたデータを利用したい、
というケースは当然あると思います。
ソニーに依頼すれば可能、ということでしょうか・・。

なお、今回利用したいと考えているのはセーブデータのみです。

A 回答 (2件)

元の本体に一度戻すしかないです。


元の本体から外付けHDDかUSBメモリにHDDのバックアップまたは
セーブデータのみのコピーを取る必要があります。

再度入手できない場合もトロフィーデータやごく一部のオンラインで保存されるゲームは
セーブデータはもどります。
    • good
    • 0

駄目のようです、PS3のHDDを抜くとセーブデーターなどが初期化される


仕組みようで、事前に吸い出して置かないと、消えてしまうようです。
色々と調べましたが、何処も記述が同じなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理そうですか・・・。
やはり情報自体少ないですね。
知っている人でないとわからない内容のような気がします。

ただ、ハードディスクの抜き差しではセーブデータは
消えないみたいです。
元の鞘に戻せばデータはそのまま使えます。
とはいえ、別のPS3に接続した時点でなんらかの保護機能によって
データが消えるなりロックがかかるというのは
ありそうな話ですが・・・。

お礼日時:2009/11/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています