街中で見かけて「グッときた人」の思い出

離乳食の量の事なんですが、9か月の男の子です 二日前から三食にしました 三食ともよく食べます
ご飯は80グラム におかずを2品の献立をしているんですが 表示のグラムに近づけてだしていたのですが
足りなくて要求してくるので 多めに「食べるかな?」と思いながら出すと 全部食べてしまってもうびっくりです そのあとはミルクはほしがらないのであげてませんが 大丈夫と気持ち悪くないのかなと心配になります 三食にしてからの1日の流れは
 6時 離乳食 
 9時 ミルク 100~200
12時 離乳食
 3時 ミルク 100~200
 5時 離乳食
 8時 ミルク 100~200
 就寝
です ミルクはおやつの感じであげています ほしがるだで食べさせて大丈夫ですか
後 白米だけでは嫌がって 何かをまぜてあげないとパクパクしてくれませんが白米だけで食べてくれるようになりますかね
5倍粥を食べさせたら嫌がりましたのでまた7倍粥に戻しましたが 本には9か月になったら歯茎でつぶせる固さと書いてありますが 食べれないとおかしいですか みなさんはスムーズにいきましたか ステップする目安はありましたか 
ずらずらと書いてすみません 教えてください 

A 回答 (1件)

一歳3ヶ月の息子を持つママです。

うちの子もよく食べます。今はおかず二品に普通にご飯を赤ちゃん茶碗山盛り食べます。たべる子は食べるんじゃないですかね?うちは、常に本で記載されている量より多く食べていました。離乳食の後ミルクを飲まないのはしっかり離乳出来てきて、お腹いっぱいだから。多く食べさせても、下痢していなければ、お子さんの本来の食欲と思います。お子さんにとっての適量だと思います。白米だけだと食べないのは、たんに白米だけより、味付きご飯やおかずがあったほうがおいしいから。じきに食べるようになりますよ!9ヶ月は難しくてですね、うちも苦労しました。ペーストは食べるけど、固形はいやとかね。うちも米粒がしばらく受け入れられないらしく、濾して、どろどろにしていた時期ありました。でも一時期で、すぐに遅れを取り戻して、一歳前には普通のごはん食べてました。 目安はくだものなどで、固形物をとるようになってからかな?好きなものを固形でとって違和感がなくなって、自然とご飯の粒々が受け入れられるようになったと思います。
大人でも初めての食物はなかなか受け付けなかったりするじゃないですか?子供は初めてのことばかりだし、食べ慣れないからにつきると思います。いずれは食べてくれますよ!大丈夫!うちも色々悩みました。離乳食前、5ヶ月で粉ミルクを二百四十を六回飲ませていて、飲ませないと足りないと泣くと言っても保健師さんに飲ませすぎと言われたりね(笑)でも、うちの子普通に育ちました。飲ませすぎでも、うちの子には適量。そんなもんです。
今だから偉そうなこと言えますが(笑) 
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました はぐきを使ってもぐもぐしてる感じがするんですけどね
だけど 食べ物によってさまざまで難しいですね でもじきに変わっていく子供の成長にまかせようとおもいます 今朝もしっかり食べて下痢もしてません ご機嫌です この子の適量なんですね