電子書籍の厳選無料作品が豊富!

X JAPANのアルバムについて

X JAPANのWEEK END・X・Crucify My Loveのシングルバージョンが
3曲とも収録されているアルバムってありますか??
ありましたら教えて下さい。
※「PERFECT BEST」を先日レンタルしたのですが、
WEEK ENDとXがライブバージョンとなっていました。

A 回答 (1件)

3曲を同時収録したアルバムはありません。

というのも、WEEK END、XのシングルバージョンはSONYが盤権を持っていて、権利関係上SONYとの契約がきれたあとの楽曲とは別の所有者が権利を有しているからです。
以降の楽曲はYOSHIKIサイドに権利がありますが、PERFECT BESTなど、ベストアルバム類にこれらがライブバージョンで収録されているのは、権利上勝手に収録が不可能だからです。
なので、Crucify~と同じアルバムに収録されているシングルバージョンはありません。

先の2曲はアルバムBLUE BLOODに両方収録されていますし、Crucify my loveはオリジナルアルバム「DAHLIA」もしくはベストアルバム「Ballad Collection」に収録されていますので、1枚ではまかなえませんが2枚借りれば事足りますので、わけて借りてもさほど変わらないと思いますよ。

そもそもX JAPANのオリジナルアルバム自体が4枚しかありません
・Vanishing Vision
・Blue Blood
・Jealousy
・DAHLIA

この4作にART OF LIFEを加えれば、他のバージョンなどを網羅する必要がなければ再結成前のほぼ全楽曲が収録されてますから、オリジナルで借りるのが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考になりました。