プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題曲以外のおすすめの曲教えてー!と聞かれたのですが、表題曲とは、アルバムに収録されているけど、MVにはなっていない曲ってことでしょうか??

A 回答 (3件)

メイン曲?といったかんじかと思います



本来はアルバムタイトル通りの名前の曲や、映画の主題歌かつ作品名と同じ名前の曲を指すみたいです。
最近の映画だとあいみょんさんの「空の青さを知る人よ」も表題曲だと思います!
    • good
    • 0

「表題曲」とは、「タイトル曲」とか「タイトル・チューン」とも呼ばれ、そのアルバムのタイトル(表題もしくは標題)になっている曲の事です。

つまり、曲名=アルバム・タイトルとなっている曲。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4 …

「表題曲以外のおすすめの曲教えて」というのは、アルバム・タイトルになっている曲は当然聞き込むけど、それ以外の曲ではどれを集中的に聞き込めばよいのか、といった意味でしょう。

ちなみに、ややこしいのは「標題音楽」という言葉があることです。こちらの対義語は「絶対音楽」。広辞苑などの大きな辞書でお調べください。

あと、小説だと短編集の題名に採用された短編を表題作と呼びます。映画・演劇・ドラマなどの題名に採用された登場人物の役をタイトル・ロールと呼びます。例えば、公開中の映画『ドクター・ドリトル』なら「ロバート・ダウニー・Jrがタイトル・ロールを演じている」などと言います。
    • good
    • 0

例えばシングルの場合、昔のアナログレコードのシングル盤の場合、A面とB面がありましたね。


A面が、メインの曲として売り出したい曲。B面はいわばオマケです。
CD時代になり、A面、B面という言い方はそぐわなくなったため、昔のA面に該当する曲が表題曲。B面に該当する曲は、カップリング曲と言われています。
最近では、複数タイプのシングルをリリースし、カップリング曲はタイプにより異なる曲を収録することが多くなっています。
MVになっているかどうかは、関係ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!