アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を見てくださいましてありがとうございます.

サザンオールスターズ,または桑田佳祐さんの曲なんですが,曲の最後が

♪タタ タァー↑ タタ 
        タンタ ター ターター♪

という英語か日本語かもわからない歌詞で終わる曲の曲名を教えていただきたいのです.とても,切なく,悲しい終わり方です.

この曲は,もう10年以上前になりますが,高2の修学旅行としていったスキー合宿の行きのバスの中で,朝早く,半分寝ぼけたまま聞いていたものです.

その当時,もっとも仲の良かったサザンオールスターズ好きの友達にもらったテープの中に入っていた曲です.このテープを,バカなことに,紛失してしまいました...

そして,この友達は,まだまだ若いのに,天国に行ってしまいました...聞きたくても,聞けません.


くやしいです.


ぜひとも皆さんのお知恵をお貸しください...
このもやもやを払拭するために力をお貸しください...

A 回答 (7件)

「NEVER FALL IN LOVE AGAIN」ではないでしょうか?


「綺麗」というアルバムに入っている曲です。
出だしは「やけに9月の風か体をしめらす」で
最後に「ナ~ナ~ナ ナ~ナナナ~ナナ~ナ・・・」という
フレーズが続きます。(タではないのですが)
彼女に振られる歌で歌詞もせつなくてイイのですが、曲がすごくいいです。私的にはサザンの中でベスト10の中に入る歌です。
    • good
    • 2

さよならベイビー では?


初のオリコン1位に輝いた記念すべき曲・・・のようですから
お友達がテープにとった可能性が高いですし。
    • good
    • 0

こんにちは。


10年以上前の曲で、ファルセットで終わって、悲しげな曲。
アルバム「世に万葉の花が咲くなり」に入っている「慕情」ではないでしょうか。
おっしゃっている最後のリズムのところもあっているかと思います。
「万葉の花が咲くなり」は、1992年9月26日に発売されたアルバムです。
今から13年くらい前ですね。そのころのスキー合宿なら、発売されたあとなので確率が高そうなのですが。
入っているシングル曲は、「涙のキッス」や「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」です。
「涙のキッス」はテレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌、「シュラバ~」はNTTDocomoのCMに使われていました。
ほかに、バラードを集めたベスト盤、「バラッド3」にも入っています。

とてつもなくよい曲です。
お友達を思い出してしまうかもしれませんが、ぜひ一度聴いてみてくださいね。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html
    • good
    • 0

No.2です。


お礼の中にあった『すいか』に入っていない曲を、「10年以上前」という情報から96年までに発売されたサザン&桑田ソロ&KUWATA BANDの全アルバム&シングル(カップリングも)からピックアップしてみましたが・・・
100曲以上ありますね。

この間リンクで張りつけたサザン公式サイトですが、よく見てみたらBBSがありました。
http://www.sas-fan.net/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
↑ここに集まる人たちは、サザン&桑田佳祐のことについてはたぶん世界一詳しいでしょうから、新規にスレッドを立てて尋ねてみてはいかがでしょう。
最初のご質問の内容に、お礼の中に書かれた内容を足して書き込めば、ピンとくる人も出てきそうです。

もうひとつ、いろいろ探しているうちに「これかも?」と思う曲があったので書いておきます。
●桑田佳祐ソロ『黒の舟唄』
元は桑田佳祐オリジナルでもサザンの曲でもなく、70年頃にヒットした非常に古く、暗くて重い感じの歌です。
最後の部分は英語と日本語が混ざった歌詞になっていて、しかも繰り返します。
93年発売のシングル『真夜中のダンディー』カップリング曲でアルバムには収録されていません。
参考URLで試聴してみたところラスト部分は聴けませんでしたが、桑田佳祐以外の声は入っていなかったのでコーラスでない可能性も高そうです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/items/VICL-3 …
    • good
    • 0

質問をみてピンッ!ときたのが「悲しみはメリーゴーランド」でした


切なく悲しい終わりかたと「タ」を「ナ」に変えてみたらたぶんこれだろうと思いました

この曲は約20年前に大ヒットしたアルバム「KAMAKURA」に収録しているラストの曲です
    • good
    • 0

サザンオールスターズと桑田佳祐にそれほど詳しいわけではありませんが、ヒントから「これかも?」と思う曲を書き出してみます。


以下、すべてサザンオールスターズ名義の曲です。

●悲しみはメリーゴーランド(85年発売『KAMAKURA』、87年発売『BALLAD 2』、95年発売『happy』に収録)
全体的に哀し気な曲調で、「ナナナナ…」というコーラスがフェードアウトしていって終わります。
●旅姿六人衆(83年発売『綺麗』、87年発売『BALLAD 2』に収録)
ゆったりしたバラードです。
『悲しみは…』に比べればそれほど哀しい曲ではありませんが、最後は延々と「ナナナーナナーナナーナー」という合唱が続きます。
このエンディングのメロディは、ビートルズの『Hey Jude』の終わりとちょっと似ています。
●JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)(84年発売『人気者で行こう』、87年発売『BALLAD 2』、89年発売『すいか』に収録』)
全歌詞をまず英語で書いてその音をむりやり日本語に置き換えたような詞で、歌詞を見ながら聴かないとまず何て言っているのかわかりません。
サザンの曲では最も難解な部類に入るでしょう。
曲調は和風なような、ちょっともの悲しい感じです。
そしてエンディングも、「あいくねーばよーもしーれずー」と繰り返して終わります。

素晴らしいことに、サザンオールスターズの公式サイトでは、今までに発表した全部の曲が試聴できるようです(それぞれ一部分だけですが)。
また歌詞はすべて、フルコーラスが見られます。
もちろん上に挙げた3曲もすべて試聴できます(なぜか『ジャパネゲエ』は英語バージョンしか試聴できませんでしたが)。
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html
10年以上前なら96年発売の『Young Love』まで12枚のアルバムのどれかに収録されていた曲だと思います。
また10年以上前だと桑田佳祐ソロ名義で出ているアルバムは2枚ですが、「英語か日本語かもわからない」に思い当たる曲がないので、たぶんソロではないでしょう。
またKUWATA BANDのアルバムはただ1枚、それも全曲が全編英語の歌詞なので、これも違うでしょう。
というわけなので、上記のサイトで試聴できる曲である可能性は非常に高いです。

本当にどうしてもその曲を見つけだしたいなら、上記のサイトで片っ端から試聴してみることをおすすめします。
そして何か、そのうえでまた新たなヒントがつかめれば、ここでもう一度尋ねてみるといいでしょう。
サザン&桑田佳祐なら詳しい人が多いでしょうから、ちょっとしたきっかけで解決するかもしれません。
参考URLの桑田佳祐の年表などもご覧ください(各曲名やアルバムタイトルをクリックすると、それぞれ詳しい解説も見られます)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に,ありがとうございます!
サザンのホームページにて,僕自身,前にも視聴しまくったことがあったのですが,歌の最後はどれも聞けずじまいだったので,あきらめたことがあったのです.

そして,今回ご紹介いただいた曲を聴いて思い出したことがあったので,補足させていただきます.

(1) フェードアウトで終わっているのではなく,ファルセットをきかせまくりで終わっている.
(2) コーラスではなく,何らかの歌詞を歌っている.それは日本語と英語が混じっている.
(3) スイカというアルバムには収録されていない曲である.

というところまで思い至りました.

お礼日時:2006/03/13 00:24

サザン%桑田氏の曲は結構持ってるんですが、もうちょっとヒントください。

どうにもなりません。

いまのままだと天国に行った友達の降霊を行って聞いたほうが効率がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!