プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。
 彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。
 また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (75件中1~10件)

ごめんなさい、連続です。

続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・
・LIVING DAYLIGHTS
“予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな”

・BELIEVE MY BLAVE HEART
“未来の可能性”で“じぶん”

・・・・普通思いつきませんよね(笑)

それからZARDのアルバムから・・・・
時間の翼(時間で“とき”と読ませてます)
・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?)
“永遠”で“とわ”

・窓の外はモノクローム
“人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな”

・お・も・ひ・で
“都会”で“まち”

・・・・・などなど
さすがに王道(?)といった所でしょうか

・・・・以上、forever-everでした。
    • 0
この回答へのお礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな”
コレには恐れ入りました(^^;)

#44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

CHEMISTRYで、

『最後の夜』 出発する=たびだつ
『PIECES OF A DREAM』時代=とき
『君をさがしてた』瞬間=とき
『Mother Land』時代=とき
『It Takes Two』女性=ひと、運命=さだめ(これは違うでしょうか??)
『STILL ECHO』瞳=め、過去=むかし、季節=とき
『My Gift to You』季節=とき
『Running Away』友=ひと、必要=こと、時間=とき
『BACK TOGETHER AGAIN』時間=とき、閃光=ひかり
『No Color Line』未来=あした
『Let’s Get Together Now』海流=ながれ、陸=おか、真実=ほんとう

他にもあるかもしれませんが、
今のとこわかるのはこれです。 

この回答への補足

この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

こうしてみますと、『 タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲 』 は、結構あるものですね ・ ・ 私の知らない曲も沢山ありましたが、それゆえに新たな知識を得る事が出来、私にとりまして有意義な質問であったと感じております。   これも、ひとえに御回答くださいました皆様方の御陰で、ございます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・5・22 PM9:59 )

• 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ご紹介くださった曲の中では、
『 PIECES OF A DREAM 』『 君をさがしてた 』『 It Takes Two 』『 My Gift to You 』
は聴いた事が有る曲なのですが、そういう歌詞が有るのは知らなかったので、
また新たな知識を得る事が出来ました ・ ・ 特に 「 出発する = たびだつ 」 は何とも・・(^^;)

こんにちは

倉木麻衣の「シークレット・オブ・マイハート」の
二番目の歌詞「理解ってくれるよね」を
「わかってくれるよね」と
歌ってました。
    • 0
この回答へのお礼

『 Secret of my heart 』 は、聴いた事の有る曲なのですが、そういう歌詞が有るのは記憶に無かったので、
また新たな知識を得る事が出来ました ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

辛島美登里さんには

・虹の地球(ほし)
・地図のない地球(ほし)
・美しい地球(まち)

といった曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも知らない曲なのですが、「地球」は“まち”にも置き換えられるのですね・・度々ありがとうございます。

岡村孝子さんのアルバムに『長い時間』というタイトルの曲があります。

時間と書いて「たび」と読ませます。

# ちなみにこの曲中では未来を「あした」と読んでいたり、
# 別の曲中では時間を「とき」と読んでいたりします。
    • 0
この回答へのお礼

この曲は知りませんでしたが、「 時間 → たび 」 という表現も、初めて知りましたね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

#.70に続いて、ZARDにまだあったので紹介します。

・I can't let go   他人(ほか) 私達(ふたり)  
・永遠   粉(かけら) 楽園(くに) 女性(やつ)
・不思議ね…  季節(とき)
・もう探さない  都会(まち)  時が過(た)てば   遙(とお)く
・GOOD DAY  歳月(つきひ)  都会(まち)
・あなたのせいじゃない  生活(とき)
・目覚めた朝は…  女(ひと) 暴言(あれ)
・遠い星を数えて  未来(あした)
・Hypnosis  回転(まわ)らせて
・ひとりが好き  距離(はな)れて
・二人の夏  距離(わかれ)て
・Top Secret  心臓(ハート) 友達(みんな)
・もう逃げたりしないわ 想い出から   東京(まち)
・I'm in love  失望(なやみ) 冷凍食品(レトルト)  人間(ひと)

あと、当て字と言えるかどうかは分かりませんが
爆風スランプの「友情≧愛」は
「友情大なりイコール愛」と読みます。
    • 0
この回答へのお礼

ZARDには想像を絶しますね ・ ・「 暴言 → あれ 」 とか 「 冷凍食品 → レトルト 」 とか・・(^^;)
「 距離れて 」 にも、“ はなれて ” と “ わかれて ” の2通り有るのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

ZARDにまだあったので紹介します。

・My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~   少数(わずか)、友人(ひと)
・運命のルーレット廻して   笑顔(ウインク)
・息もできない    失恋(きおく)
・眠れない夜を抱いて   都会(まち)
・愛が見えない    都会(まち)、  貴方(ひと)
・Brand New Love    世紀末(せかい)

あと坂井泉水さんの作詞でDEENに提供した  
「Teenage dream」には、親友(あいつ) 、故郷(まち)
「瞳そらさないで」には、家(うち)、以前(いま)まで
といった歌詞があります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。   ZARDには想像を絶しますね ・ ・「 笑顔 → ウインク 」 とか 「 世紀末 → せかい 」 とか(^^;)

岩崎宏美

「自鳴琴(オルゴール)」
「緋衣草(サルビア)」(これがアルバムタイトル)
    • 0
この回答へのお礼

「 自鳴琴 」 という言葉、初めて知りました ・ ・ 辞書検索してみたところ、「 自鳴琴 」( じめいきん )という言葉が有るんですね・・・
・・・「 緋衣草 」 も、“ ひごろもそう ” と出て来てびっくりいたしました ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

他の質問に回答して思い出しましたので、再びお邪魔します。

・TOSHI&NIGHT HAWKS  ALWAYS~伝えたい~
時流(とき)、行方(こころ)という歌詞があります。
・TOSHI  MY TREASURE
仲間(おとこ)という歌詞があります。

あと#.65で指摘された中村彩花さんの「遥かな時を越えて」ですが
94年頃のNTV系「火曜サスペンス劇場」のEDになってました。
    • 0
この回答へのお礼

>中村彩花さんの「遥かな時を越えて」ですが、94年頃のNTV系「火曜サスペンス劇場」のEDになってました。
わざわざありがとうございます ・ ・ でも、ご紹介くださった2曲と合わせまして、どんな曲だったなのか記憶に無くて申し訳ございません(^^;)
「 行方 → こころ 」「 仲間 → おとこ 」 という表現は初めて知りました ・ ・ こういう表現も有るのですね。

泉谷しげるさんの「春夏秋冬」

本人が「フォーシ-ズン」といっているのを聞いたことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
この曲は私は 「 しゅんかしゅうとう 」 だと思っていたのですが、「 フォーシ-ズン 」 と読むのですね ・ ・ 勉強になりました。

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→