プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。
 彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。
 また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)

 これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (75件中21~30件)

ZARDにまだありましたので紹介します。



・明日を夢見て  表情(かお)
・きっと忘れない  都会(まち)

あと坂井泉水さんが作詩したFIELD OF BIEWの曲でも、

・突然
現在(いま)、存在(ひと)、仕事(ゆめ)、状況(とき)、時間(とき)
・君がいたから
友達(ひと)、存在(やつ) 大勢(なかま) 季節(とき)
・DAN DAN 心魅かれてく
暗闇(やみ)、 景色(ばしょ)、 宇宙(ほし)、行動(しぐさ)、一番(すぐ)

といった歌詞があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 存在 」 が 『 君がいたから 』 では “ やつ ” で、『 突然 』 では “ ひと ” となっているのですね ・ ・ 度々ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/01 05:34

またまたお邪魔します。



酒井法子さんの「碧いうさぎ」にも
宇宙(そら)という歌詞がありました。

同じく酒井法子さんの「鏡のドレス」にも
真実(ほんとう)という歌詞がありました。

あと中西保志さんの「LAST CALL」にも
星空(そら)、時間(とき)という歌詞があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 宇宙 → そら 」 も、もしかしたら、今や “ 市民権 ” かもしれませんね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 00:47

ANo.#20です。


元スワローズ栗山英樹が「好敵手(ライバル)」というさだまさし作詞作曲の歌を出したことがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、何ともマニアックな・・(^^;)   栗山氏が、さだまさし氏プロデュースでCDを出したというのは聞いた憶えが有るのですが、
そういうタイトルだったのですね ・ ・ 勉強になりました。   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 00:46

TUBEの前田亘輝さんの曲にもありましたので紹介します。



・Try Boy,Try Girl  雑誌(マガジン)、流行(ハワリ)
・そばにいるよ  時間(とき)

あとZARDの曲では「負けないで」でも
幸運(しあわせ)という歌詞がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前田亘輝氏の 『 そばにいるよ 』 は、カラオケで何度か歌った事が有るのですが、 「 時間 → とき 」 が有ったのですね ・ ・ 知りませんでした。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 01:04

またまたお邪魔します。



宇徳敬子さんの「まぶしい人」には
時間(とき)、都会(まち)、希望(ゆめ)といった歌詞があります。

あとyumesawaさんの他の質問にも回答しましたが
竹内まりやさんに「心はいつでも17才(SEVENTEEN)」という曲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 01:02

またまたお邪魔します。


「当て字」が入っている曲名で
まだ出てないと思うのを紹介しますと、

・研ナオコ    口紅(ルージュ)をふきとれ
・観月ありさ   エデンの都市(まち)
・織田哲郎&大黒摩季   憂鬱(じょうねつ)は眠らない

「憂鬱(じょうねつ)は眠らない」は、曲の中でも
過去(じぶん)という歌詞があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 『 エデンの都市 』 が有りましたね ・ ・ でも、何で 「 憂鬱( ゆううつ )」 が 「 じょうねつ( 情熱?)」 に、なるのだろう(^^;)
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/19 22:30

まずお詫びです。


#.47で

>映画「黄泉がえり」での柴咲コウさん扮する
Luiが歌う「月のしずく」にもありました。

と紹介してしまいましたが、「Lui」ではなく
「RUI」の間違いです。すいませんでした。

当て字ですが、その「月のしずく」には
恋文(しらべ) という歌詞もありました。

あと桑田佳祐さんの「真夜中のダンディー」では
金銭(かね)、現在(いま)といった歌詞があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「 恋文 → しらべ 」 も、なかなかロマンティックですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/19 19:31

歌詞に当て字がたくさん登場するバンドといえば、GARNET CROW!


ということで、ご紹介します。*はシングル曲です。

「夏の幻」*
生命(ゆめ)・時代(せかい)・命(まぼろし)

「Mysterious Eyes」*
人間(いきもの)・時空(とき)・時間(とき)・天(そら)

「Rhythm」
鼓動(リズム)

「flying」*
三途の川(かわ)・生活(ひ)

「Timeless Sleep」*
他人同士(たがい)・生命(いき)

「スカイ・ブルー」
過去(とおいむかし)・色彩(いろ)

「wish★」
青空(そら)・承知してる(きづいてる)・宇宙(そら)・覚醒したら(めざめたら)・微笑む(わらえる)

「Please,forgive me」
光(あい)・過去(とき)・想い(ゆめ)・刻(とき)

「Holy ground」
健康(しあわせ)

歌詞に”三途の川”がでてきたときはびっくりしました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、スゴすぎる ・ ・ これ以上は言葉が出ません(^^;)     再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 19:30

久々にお邪魔します


昨日放送の「BSフォーク大集合」で、前の司会者だった南 こうせつさんがゲスト出演され、「まさに当て字のオンパレード」という歌を歌われていました。

 曲名は「国境の風」で、ここでは当て字は登場しませんが、以下が歌詞の内容に登場する「当て字」です。

  大地(とち)、水鳥(とり)、 青空、夜空、(どちらも「そら」と歌われています)
  魂(こころ)、慕い(おもい)、祖国(くに)

 この番組(というより、NHKの音楽番組はすべて)字幕で歌詞が出るため、当て字が多いのが、実によくわかります。
(当て字には、当然ルビが打たれているため)
 作詞は、堀内孝雄さん、テレサ・テンさん、わらべ、などに素晴らしい歌詞を提供されてきた荒木とよひささん、作曲はこうせつさんです。
 余談ですが、この「フォーク大集合」は、一応今回が最終回だそうです
毎回いい歌が紹介されてきただけにちょっと残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は、「 荒木とよひさ & 三木たかし 」「 阿久 悠 & 都倉俊一 」 といったコンビで創られた曲が多くヒットしていたらしいですね。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2003/02/16 19:29

またまたお邪魔します。



ビビアン・スーさんと元SHIAM SHADEのKazumaさんとの
デュオ・Vivian or Kazumaの「moment」では
瞬間(とき)、暗闇(そら)といった歌詞があります。

あと「匂艶(にじいろ)」という歌詞がある曲ですが
映画「黄泉がえり」での柴咲コウさん扮する
Luiが歌う「月のしずく」にもありました。
この曲では「温度(ぬくもり)」という歌詞もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 匂艶 」 は、どうして “ にじいろ ” と読めるのでしょうかね ・ ・ 変換も出来なかったし(^^;)  度々ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!