プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様なら、どの曲を連想しますか?

私が真っ先に思い浮かんだのは、
『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』
(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)ですね。

A 回答 (25件中1~10件)

やっと、着きました。



“地の果て アルジェリア”でした。

出逢いもありました…“一夜の火花”でした^^;。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こういうオチがありましたか。

『カスバの女』って色んな方が唄ってますよね。
古くは緑川アコさん、
最近では薬師丸ひろ子さんも唄っていたのでは?

明日はチュニスかモロッコか・・・
哀愁漂うというか、
深夜聴くにはピッタリの曲かも知れません。

再度の御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 01:55

クリストファー・クロスの「ニューヨークシティセレナーデ」です。


原題は「ARTHUR'S THEME」ですが、
「ニューヨークシティセレナーデ」はよく出来た邦題だと思います。

最近クリストファー・クロスのベスト盤を買ったのですが、
やっぱりこの曲が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ニューヨークと言えば、この曲ですよね!
私も大好きな曲です。
ニューヨークが入っている曲って意外と少ないですよね。

あと私が知ってるのは、
レイフ・ギャレットの『ニューヨーク シティ ナイツ』ぐらいかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 15:50

椎名林檎の『歌舞伎町の女王』ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

歌舞伎町を題材とした曲があったんですね。
椎名さんらしい曲調。
歌詞も、すごく斬新ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 15:42

ベルギー国家警察・・・」かな?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

警察の歌?
明らかにベルギー国歌とは違いますね。

でも物凄く壮大で威厳を感じる曲ですね。
日本警察の歌なんてあるのかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 11:32

ゆず


「岡村町に帰ります~」

みすちる
「東京-パリ間をいったりきたりして」
「1DK狛江のアパートには」

福山
「桜坂」
まんま大田区の…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ご紹介頂いた3曲の中では、
やっぱり「桜坂」が印象に残ってますね。
なによりも曲の雰囲気がいいですね。

私も一度カラオケで「桜坂」に挑戦してみましたが、
やっぱり福山さんのような訳には行きませんでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 11:28

こんにちは。


直に浮かんだのが「春のうらら~の♪隅田川~♪」滝廉太郎さんの「花」

1.春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき

2.見ずやあけぼの 露浴びて
われにもの言ふ 桜木を
見ずや夕ぐれ 手をのべて
われさしまねく 青柳を

3.錦おりなす 長堤に
くるればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとふべき

一日も早い日本復興で、日本全国の桜シーズンには大声で歌いたい「花」だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

春を感じる曲ですね。
穏やかに流れる、
隅田川の風景を思い浮かべますね。

仰るとおり、被災地が復興して、
みんなで「花」を大合唱できる日が、
一日も早く来るといいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 11:20

すべて即興曲なので曲名といえるかどうか判りませんが、キース・ジャレットさんの『ケルン・コンサート』はありでしょうか?ピアノソロ曲なので歌はありません。

その中でもわたしが一番好きなのはなんといっても最も長いPart1-aです。このひとで一番有名といっても良い曲のひとつでしょうか。このひとのコンサートはみんなブレゲンツとかローザンヌとかウィーン等、演奏した地名に番号がついてます。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ピアノで地名を表現しているのでしょうか?
面白そうですね。

You Tubeでヒットするかどうか検索してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 11:13

No.18で、ちょっと(かなり?)ヤバめの曲を投稿してしまいました・・・。

(すみません・・・。

 まだ、なぜか出ていない曲で、

『函館の女』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました! 『函館の女』
by 北島三郎

は~るばる きたぜ は~こだて~♪

昭和に遡れば、地名の入った曲が、
結構ありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 10:21

No.17です。


 作詞:阿木燿子 /作曲:宇崎竜童 /編曲:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 
と言えば、
 『欲望の街』


 ただ、地名(国名)が、ありません。「都会」としか・・・・(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ドンマイです!
地名らしきものが入っていれば何でもいいですよ。

私は阿木・宇崎コンビの作った唄が大好きだったので、
『欲望の街』もよく聴いてましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 10:16

『箱根八里』


 

『いい日旅立ち』
http://www.youtube.com/watch?v=UT3hSHvPkWM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

箱根の山は天下の瞼!
初めてフルコーラスで聴きました。
『箱根八里』という曲だったのですね。

『いい日旅立ち』は鉄道ファンの私にとっては、
たまらなく懐かしい曲です。
まだ国鉄時代、ひとり旅をしては『いい日旅立ち』を口ずさんでいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!