プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が好きそうな宝塚の作品


祖母の影響で自分自身も宝塚ファンの学生です。
いつもは祖母に付き合ってもらっている形なので、今度CD等をプレゼントしたいと考えています。しかし、どの様な作品がいいのか分かりません。私と祖母では世代も違うため趣味がまったく異なり、私が気に入っている演目や曲はあまり気に入ってもらえないのです。

祖母は、シルバー・ローズ・クロニクルの『ラブソング』や、スカーレット・ピンパーネルの『あなたこそ我が家』など、愛情が詰まった温かい曲が好きな様です。
ネットで調べたり視聴したりしてはいるのですが、なかなかその様な曲を見つけることができません。
ちなみにネットで購入できるものはダウンロードして一枚のCDに編集するので、曲名自体を教えていただきたいと思います。

また、全体的にそういう要素が詰まった演目なども教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

2番目のk-nimaです



追加・・入江 薫 作品集を忘れていました。CDです。
    • good
    • 1

1番目の回答者の戦前・戦後の主題歌集 私ももっております。



それに加え 寺田瀧雄作品集・吉崎憲治作品集・内海重典作品集・中元清純作品集はオールドファンにとって欠かせないものです。
それぞれ2~3枚組みのCDです。
東京宝塚での観劇の方ですと 交通会館の「宝塚アン」で中古で買える事があります。

最近の主題歌は一度では覚えられない難しい曲が多い・・これは私の歳のせいかしらね。

私の若い時の主題歌は帰りには 歌いながら帰ったものでした。
穏やかなロマンチックな曲が多かったように思います。

お役に立てたらうれしく思います。 
    • good
    • 0

tto968さま はじめまして。


おばあさまに宝塚の曲をプレゼントされるなんて、素敵な思いつきですね♪
私は1990年代頃から宝塚を見始めたので、おばあさまに比べると若輩の身ですが...(笑)
そのぶん、いっぱいタカラヅカのことを知りたくて、以下のようなCDを買って持っています。
ご参考になれば幸いです(ネットで音楽を買ったことが無い世代なので)。

・「TAKARAZUKA BEST SELECTION 90」TCAC-229~232

・「宝塚歌劇 戦前編」COCA-10620~10622

・「宝塚歌劇 戦後編」COCA-11212~11214

以上が歌劇団の方による音源です。
ちなみに私はこの全曲をiPodに入れて、毎朝の通勤時に楽しんでいます♪
思いっきり「ヅカ懐メロ」をお贈りすることで、意外な話に花が咲くかもしれませんよ。
いかがでしょうか?
それから、宝塚歌劇の曲でなくてもよろしければ、娘役さんがジブリアニメの主題歌をカバーされた

・「トリビュート スタジオジブリ」TCAC-398

もありますよ。
あとは...歌っているのが宝塚の方々ではないのですが、声楽アンサンブルによって収録された

・「おとぎ歌劇 ドンブラコ」KKCC-3023

というのもありますので併せてご紹介いたします。
ご希望の趣旨とはずれておりましたら、ごめんなさいませ。

素敵な贈り物が決まるとよいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!