アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キスを釣りたいのですが、エサは疑似餌(ぎじえ)でも釣れるんですか?やっぱり生きている餌のほぉがいぃのですか?教えてください

A 回答 (5件)

NO2さんが、言っています様に釣れます。


>ガルプ(臭い付ワーム)でも釣れるようなのでやってみると良いと思います。

投げっぱなしでは駄目でしょう、生エサでもキスは引き釣りだと思います。遠投して30cm引いて休み又30cm引いて休みを繰り返し、たまに竿をチョンと立ててエサをジャンプさせて見て下さい。他の魚にも効果が有ります。
ガルプは、細めの赤か青イソメ色(キス・ハゼ)に効果が有ります。白の太目はキスと同じ砂浜で石持ちが釣れました。あくまで私の釣果で何処でも釣果が有るとは、言えませんが、私の地元茨城県北部では効果が有りました。
疑似餌は、動かし方で何でも釣れます。がんばって沢山釣って下さい。針のチモトには4mm位のフカセを付けると波が餌を動かしてくれます。
    • good
    • 2

釣れるか釣れないかとなると


釣れます。

ただし生きた虫エサからすると
かなり食いが落ちます。

かなり食いが立っている時は
そこそこ食ってきますが

食いが渋い時は ほとんどダメです。

通常の食いの状況の時
虫エサと交互に刺して実験したことが
何度か ありますが
虫エサの針だけ釣れるパターンが
ほとんどでした。

予備餌としてもっていくのは
おすすめですが、メインエサとしては
おすすめは できません。
    • good
    • 1

キスを疑似餌で釣る話はあまり聞いたこと無いですが、試してみるのもいいかも。


ただしキスは砂地に生息してるので、砂地ギリギリにワームを這わせ小刻みに動かしてみればどうですか。
やはりセオリーどおりの釣りなら海岸から生餌の投げ釣りでしょ。
    • good
    • 2

特船イソメというものがあります、釣り比べた結果エサとあまり変わらないか、より多く釣れたようです。

冷凍保存が必要みたいです。

エサが触れないのであればバークレーのガルプ(臭い付ワーム)でも釣れるようなのでやってみると良いと思います。

ただ、投げっぱなしで釣れるかどうか分かりません、基本的には引き釣りだと思います。

河口ではハゼや、セイゴ、小さいチヌは釣れます。

エサ取り回避の特効薬にはなりません、フグも遠慮無くかじります(笑)
    • good
    • 1

擬似は、釣具屋にワームが売っています。


しかし、生きている餌の方が、環境にいいかもしれません。

ワームは魚を腸閉塞にするかもしれません。
これは本当にあったのですが、ワームが腸に詰まって、痩せた魚を釣ったのですが、
腸にワームが完全に詰まってしまっていました。
消化しないんですよね。ワームは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます

お礼日時:2010/10/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!