街中で見かけて「グッときた人」の思い出

領収書についての初心者の質問です。お店を経営しはじめたばかりの者です。お店をオープンして、2ヶ月の間、領収書を承っていなかったのですが、最近、発行するようになりました。今までの分をまとめてほしいというお客様がいます。2ヶ月間の間の金額を1枚の領収書にまとめて記入することは可能ですか?利用した日、金額を1枚に事細かに書いた方がいいですか?

A 回答 (3件)

>利用した日、金額を1枚に事細かに書いた方がいいですか?

それが原則です。

>2ヶ月間の間の金額を1枚の領収書にまとめて記入することは可能ですか

金額を水増ししたりでもしない限り、貴店が可能なら可能です。1ヵ月単位のほうが好ましい。

しかしどんな品物を扱っているかにもよります。

例えば文房具専門に扱っているのであれば、お客が会社の経費として清算する場合、「事務用品費」などとして報告できますが、 あれこれ扱っていて単に「品代」などと書かれては会社は困ります。

1)利用した日ごとの金額・内容を原則とします。
2)購入物品が同一種類のものであれば1ヵ月単位の合計額を「~代。~年~月分合計」とただし書きして渡すののがいいでしょう。
    • 0

訂正

不正になりませんか?
    • 0

それって不正になりますか?

• 0