プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画"My best friend's wedding"の中で使われている曲ですが、"The way you look tonight" - Tony Bennettがあります。
この曲について教えていただきたいのですが、これはこの映画のためだけに1曲だけ録音されたものなのでしょうか?それともTonyのアルバムの中から抜粋されたものなのでしょうか。まあ、後者の方が可能性は高いと思うのですが、これが調べられません。もしそうであれば、なんというアルバムでしょうか。

A 回答 (1件)

1996年公開の【One Fine Day】のサントラ盤に収録されている「What A Difference A Day Made」は、映画のために“1曲だけ”録音されたものでした。


[http://home.earthlink.net/~steveja7/Bennett/Benn … ]

このことから、翌年の【My best friend's wedding】収録の「The way you look tonight」も同様に1曲だけ録音されたのではないでしょうか?(上のURLに「The way you look tonight」の録音データが無いのは記載漏れだと考えられますがどうでしょう?1998年以降は更新なしの様ですし・・・)

既発売のアルバム収録曲の可能性ですが、トニーのディスコグラフィーを調べてみると、「The Way You Look Tonight」は、1958年のアルバム『LONG AGO AND FAR AWAY』(CL 1186)に収録されたことが判ります。[ http://tonybennett.net/selections/1186.html]

しかし、サントラ盤『My best friend's wedding』の同曲のプロデューサーは、トニーの息子のダニーです。
[http://www.sonymusic.com/artists/MyBestFriendsWe …]
ダニーがマネージャー兼プロデューサーになったのは1979年ですから、1958年の上記アルバムとは別録音ということがわかります。

(映画のためだけの1曲説はあくまでも推理であり、これに対して100%の裏付けが出来ませんでしたので、回答に対する自信はなしです。)

参考URL:http://www.moviemusic.com/CD/mybestfriendsweddin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

そうでしたか、『LONG AGO AND FAR AWAY』に入っていたんですね。いや、実は僕はこのLPを持っているんです。でも実家に置いてありますので、今回調べの対象にならなかったのです。確かオーケストラバックだったと思うのですが、今度帰ったときに聞き比べてみようと思います。

そうですね。確かに『My best friend's wedding』の中での録音は、サウンド的に新しく聞こえますので、またトニーの声が最近のもののように聞こえますので、1958年のものではないでしょうね。もしそれが1曲だけの録音ではなく、アルバム用としてであればぜひ欲しいと思ったのです。意外とラルフシャロントリオだけでの録音が少ないんですよね。

お礼日時:2003/08/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!