アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急スーパーくろしおの乗り心地(いい加減な回答は御断り)
私は11月に新大阪から和歌山まで往復で特急(禁煙自由席)を利用する予定です。
(行きはオーシャンアロー、帰りはスーパーくろしおに乗車するつもりです。)

そこで質問ですが「スーパーくろしお」に使用される車両の乗り心地はどんな感じですか?
多くの人は「不自然な揺れがする」などと書かれていますがこれは本当ですか?
私は比較的、乗り物酔いには強い方ですがこの列車には乗車したことがありません。

A 回答 (20件中1~10件)

紀勢線はカーブが多く、速度制限が多いので、なかなか所要時間を短縮することができませんでした。


で、振り子電車と言って、電車の方に特別な仕掛けをすることで、カーブでスピードを出せるようにしました。ところが、この特別の仕掛けが反応するときと実際にカーブに差し掛かるときとが少しずれてしまいます。そうすると、その時は普通の電車では感じない不自然な揺れ等が生じ、それが理由で気分が悪くなる人がいるのも事実です。お調べになった内容はこのことを言っているのでしょう。

ところが、カーブの多くない機能でこの機能を用いると、機構そのものに悪影響を与え、しかも乗り心地にも影響しますので、カーブの少ない区間では、この機能を働かせなくします。
ですので、新大阪-和歌山間は少なくとも「不自然な揺れ」は生じないことになります。
もちろん、人のゆれに関する感じ方は人それぞれですから、他の車両と微妙に構造が違うことで、揺れも微妙に違い、それを感じてしまう人もいるでしょう。
ただ、一般的には酔いに影響するほどの不自然な感覚は生じないと考えていいでしょう。

他の回答にもあるようにこの手の感覚的な質問であえて「いい加減な回答は御断り」なんて書いちゃったら、そっちにばっかり反応して、本当にほしい回答が得られなくなりますよ。
    • good
    • 2

はじめまして。


週に一度「スーパーくろしお2号」で和泉砂川~新大阪通勤している者ですが^^;
乗り心地は普通だと思います。
普段は「はるか」で日根野~新大阪に乗っているので、単純に比較はできませんが・・・
不自然な揺れは感じないです・・・
でも、オーシャンアローとは比較できないと思います・・・全然違うと思います>乗り心地は^^;
同じ料金ですから283系の「オーシャンアロー」を帰りにも、って思います。
で、自由席ですが6両編成なら、2~3号車だと思うのですが、2号車はコンプレッサーが搭載されている車両なので結構うるさい(動作音が)と思います。
あと、窓側は足元にダクトがあるので、狭く感じると思います。気にされないのであれば(窓側・通路側)通路側に座られた方が良いと思います。
「オーシャンアロー」には乗ったことはありませんが、281系の「はるか」は快適ですよ。
    • good
    • 1

かなり横揺れします。



みんなゲロを吐きまくってました。

ゲロの臭いが社内に蔓延していた記憶があります。

ゲロマニアにはたまらない列車だと思います。
    • good
    • 0

決行日までか当日、


みんなで1区間だけでも乗れるなら乗って意見を述べ合えば良いでしょう。
人から聞くことと実際に感じることとは違うことあります。

同じ鉄道好きが同乗していたなら、
もしあなたが座れなくても、誰かが譲ってくれるのでは?。

個人的にはこれよりも「はまかぜ」にも乗っておいてほしいですけどね。
    • good
    • 0

2年ほど前に乗ったことがあるのですが、


本が読みにくいほどの揺れでした。

めったに酔わないのですが、本は閉じていました。
    • good
    • 2

No16です。

訂正です
「今日たまたま僕の友人が昨日乗ってきてその感想は」(誤)

⇒ 「たまたま僕の友人が昨日乗ってきた。その感想は」(正)

失礼しました。
    • good
    • 1

>今日たまたま僕の友人が昨日乗ってきて・・・



はいはい わかったわかった
妄想列車は今日も出発進行やな(爆笑)
    • good
    • 0

<br /> 話変わるが、今日たまたま僕の友人が昨日乗ってきてその感想は<br /> 「ちょっと揺れがある箇所が多い。でも酔う


あくまで個人的な意見なので貴方が試しに一度乗車してみることですぐ分かる。
乗り物酔いには強い方なんだから大丈夫乗れるはず。乗れ!
    • good
    • 1

紀勢線はカーブが多く、速度制限が多いので、なかなか所要時間を短縮することができませんでした。


で、振り子電車と言って、電車の方に特別な仕掛けをすることで、カーブでスピードを出せるようにしました。ところが、この特別の仕掛けが反応するときと実際にカーブに差し掛かるときとが少しずれてしまいます。そうすると、その時は普通の電車では感じない不自然な揺れ等が生じ、それが理由で気分が悪くなる人がいるのも事実です。お調べになった内容はこのことを言っているのでしょう。

そして、カーブの多くない区間でこの機能を用いると、機構そのものに悪影響を与え、しかも乗り心地にも影響しますので、カーブの少ない区間では、この機能を働かないようにしています。その区間に新大阪-和歌山が含まれます。
ですので、新大阪-和歌山間は少なくとも「不自然な揺れ」は生じないことになります。
もちろん、人のゆれに関する感じ方は人それぞれですから、他の車両と微妙に構造が違うことで、揺れも微妙に違い、それを感じてしまう人もいるでしょう。
ただ、一般的には酔いに影響するほどの不自然な感覚は生じないと考えていいでしょう。

他の回答にもあるようにこの手の感覚的な質問で、あえて「いい加減な回答は御断り」なんて書いちゃったら、そっちにばっかり反応して、本当にほしい回答が得られなくなりますよ。
    • good
    • 0

>(いい加減な回答は御断り)



確実な情報。
振り子を使うのは、紀勢本線に入ってから。
和歌山以北は、振り子はOFFです。
振り子OFF時の乗り心地は、可も無く不可も無し。極普通。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!