アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログのPV数は、どれくらいが平均的なのでしょうか?

私のブログは、1ヶ月で5000PVくらいです。

これは、多いのか?少ないのか?一般的にはいかがでしょう。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずはお使いのアクセス解析により異なります。
例えばブログには元々無料のアクセス解析がついている場合が多いですが、標準装備ともいえるそういった解析なら人がそれなりにきていれば5000PV/月は普通~普通よりやや多めじゃないでしょうか。
ただし、これにそれなりにしっかりしたアクセス解析をつけると最悪1000を切ることもあります。
またブログの場合、携帯ユーザーが多い場合はこのPVがいたずらに増える場合があります。
同じ環境下で数字が出せない、どういう環境下で1ヶ月のPV数が出たかにもよります。

個人的なブログなら知り合いが毎日くるとしても300~500PV行けば十分だと思います。
世間的に認知されている(議員など)、またはそのカテゴリで知る人ぞ知る!というカンジの人(事業をしている、観光地で有名な人など)なら500PV/「日」という人もいます。
総合すると、書き手の知名度、解析環境によると思います。あとはブログをただ公開しているだけなのか、更新する際に色々手段を講じているかにもよると思います。
例えばトラックバックをつけるかつけないか、今ならTwitterのつぶやきを利用できるかどうかでも変わりますから、「一般的=それらを利用した上でかどうか」にもよりますよ。一概に多いとか少ないとかはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

多い少ないのイメージが分かりました。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

日本のブログは一日平均 300~500/PV…から見るトレンド(?) : 管理人@Yoski

http://blog.myrss.jp/archives/2008/01/_300500pv_ …

扱っている項目によるでしょうね。
検索でヒットしやすい時事問題や流行のものを扱っているならPVは伸びるでしょうし、インターネットユーザーとユーザー層が重ならないこと(例えば「匂い」や「触感」など、コンピュータの世界で表現しづらいもの)をメインで扱っているなら、検索エンジンからの来訪はあまり期待できませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

条件によって多い少ないの基準は違うのですね。

なんとなくイメージがつかめました。