アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろは丸事件のその後について質問します。
龍馬伝で「いろは丸事件」が取り上げられ土佐藩の勝利が放送されていました。
そこで質問ですが交渉に破れた紀州藩の関係者はこの後どうなったのでしょうか。
多額の賠償金を払わされ、無事には済まぬと思いますが
気になりますのでご存じの方お教えください。

A 回答 (2件)

通常であれば、面目を潰された関係者は罰せられるのが常なのですが

いろは丸事件について、紀州藩の関係者は、なんとお咎めなしでした。
そもそも、最後まで紀州藩は非を認めておらず、国際法に詳しい龍馬に
言いくるめられ、船の持ち主である大洲藩がいたことや、いつの間にか
紀州藩VS海援隊だったのが、紀州藩VS土佐藩になっていたこともあり、
否応無く支払った感じです。

また茂田一次郎は、相談した相手が間違っていました。
龍馬の盟友ともいえる五代友厚に相談し、龍馬には情報が筒抜けでした。
いろは丸が100%海援隊名義であったり、紀州藩にもっと国債事情に
詳しい者がいれば、こんな結果にはならなかったと思います。

ちなみに、、、、
龍馬が暗殺された際に、いくつか容疑者があがりましたが、紀州藩の
三浦休太郎もその内の一人です。龍馬伝では、岡本覚十郎という人が
出ていましたが、史実では紀州藩代表として交渉していたのは、この
三浦休太郎です。龍馬暗殺後、海援隊の陸奥陽之助は、この三浦休太郎
が、いろは丸事件の恨みから龍馬を襲撃したと信じ、海援隊と陸援隊を
引き連れて、天満屋事件を引き起こします。
    • 1
この回答へのお礼

勘定奉行のみならず、直接交渉した人間や船長になんのお咎めがなかったとは驚きです。
茂田の後任の勘定奉行が8万3千両を7万両に値切った、と言う話は聞いたのですが
それでも大金です。きっと誰かは切腹しているものと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

紀伊藩の交渉責任者の茂田一次郎は、屈辱的な結果に腹を切れとの言も有った様ですが、結局は御役御免となって謹慎を命じられるに留まったかと…。

http://plaza.rakuten.co.jp/sakamotosan/diary/201 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。8万両もの大金を支払わされ御役御免だけとは驚きました。