アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は県の体育協会又は各スポーツ団体でスポーツに携わる仕事をしたいと考えています。しかし、いろいろと調べたところ、それらの団体は公務員や、臨時職員(バイト)で構成されていました。公務員試験を受け採用されてもスポーツ団体に配属されるかもわからないし、一定期間後は転属もあり、継続して働けないシステムです。これは私の県の現状なのですが、他の県も同じなのでしょうか?また、スポーツ団体で働くには何かよい方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが調べたように、殆どの体育協会やスポーツ団体の正職員は各自治体(市役所や役場)に採用されてそこから辞令を受け配属された人たちです。

ですから、運良く自分の希望する仕事に就いたとしても何年かしたら必ず別のところへ異動となってしまいます。

体育協会やスポーツ団体で末永く働きたいたいのであれば都市部などでは○△×スポーツ財団などというのがあります。そういった都市部の財団になりますと独自で採用をしていますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私の友人は名古屋市スポーツ振興財団(だったと思う)の採用試験にパスし現在瑞穂運動公園で働いています。

日本陸上連盟とか、サッカー協会などそういった専門競技の上部組織などの職員は、かなりその競技に精通しているとか、競技実績などがあった人でないと職員にはなれないのかなあー。と想像します。要するにその組織に働いている人と何らかのコネクションがなければ無理だと思います。

いずれの場合も、かなり狭き門ということには違いありません。

もしあなたが、スポーツが好きで指導をしたいというのであれば、フィットネスジムに就職という方法もあります。求人もたまに見かけます。最初アルバイトであっても、経験と実績を積めば正社員の道も大いに期待できると思います。

-私の経験-
フィットネスジムに勤めている頃は、まあまあ楽しかった。運動解剖学、栄養学などの専門知識の勉強もかなりやりましたが、運動が好きだったのであまり苦になりませんでした。でも給料が少なかった。
その後、田舎の役場に就職し体育協会の事務局を経験しましたが、全く面白くありませんでした。スポーツを指導するのではなく、ある一つの団体の運営ですから多方面には気を遣わなくてはならないし、事務局なので出過ぎたことも当然できない。また役所の考え方と、一般住民の考え方にギャップがありかなり悩みました。

以上、参考になるかどうか分かりませんが回答させていただきます。
kazufree様の幸運をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。