dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退勤のときにいつも同じ電車に乗る女の子がいて、憧れていたのでこの前声をかけてしまいました。
自分なりにはイメージトレーニング済みで十分行けると思って決行しましたが、彼女が降りる駅まで行き、降りたホームで肩を軽く叩いて彼女をひき止めたものの、周囲に電車から降りた人たちがあまりにも多く、しかも私が引き止めた場所が上りエスカレーターのすぐ手前だったので、私も緊張してしまい、伝えたい言葉をちゃんと伝えられませんでした。
「あの、ちょ、ちょっとお話が・・・」と言ったところ、彼女から「何ですか?」と言われ、人たちがいないところに移動しようと思って「ちょっとあっちに・・・」と言ったら彼女から「急いでるんで」と言われ、そのまま逃げるように行ってしまいました。

肝心な最初のアプローチで大失敗をしてしまったので、もう駄目だろうと思って諦めていましたが、次の日思いもしなかったことがありました。
(すみません、ここからが本題です)

会社から自宅までは2回の電車の乗り換えがありますが、彼女も同じ駅で乗り換えをしていて、いつも同じ電車(車両)になるのは2回目の乗り換えの電車です。
次の日に帰り道でいつもの1回目の乗り換え電車のホームに行くエスカレーターに乗ろうとして並んでいたら、彼女があらわれて私の前にスーッと入ってきてエスカレーターを乗ったので、
私も一瞬びっくりしましたが、偶然かもしれないと思ってそのまま電車に乗り込みました。(彼女とは別の車両)

だが、2回目の乗り換え電車のホームで並んでいたら、彼女が階段を下りてきて、私のすぐ隣に並ぶのではありませんか!
それにいつもとは違って香水の香りがしてきたので、「もしかして、まだチャンスあり?!」と思いながらも、前日の失敗したショックから完全に立ち直っておらず、結局その日は声をかけられませんでした。

変な人だと思われたなら、電車まで変えることはしないとしても、近寄ってくることはまずないと思うのですが、彼女の行動をどう判断すれば良いかよくわかりません。
(まさか、彼女が私の存在にきづかず隣に立ってしまったなんて、ありえないと思いますが)
その日の次の日からは私の仕事上の都合で、いつもの電車に乗れず、そのまま週末になってしったので、その後も彼女が同じ電車に乗ったかどうかはわかりません。

2ヶ月くらい前からずっと同じ電車で、しかもよく隣に立ったり(ホームで並んで待ってるときとか電車の中とかで)していたので、多分彼女も前から私の存在には気づいていたと思います。

彼女の行動をどう判断すれば良いか皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

20代半ばの女です。



えーっと..申し訳ないんですが、その後の彼女の行動に関しては、質問者様の勘違いで偶然なのかなぁって思います。

アプローチした時の彼女の反応と態度が、あまりにも脈なしな感じがしてしまって..。
だって、後日会った時に、話しかけてきたわけではないんですよね?
もしかしたら事実かもしれないですが、『急いでるので』は恰好の逃げ文句のように思いますし、いきなり声をかけられ しどろもどろに話かけたられら、私だったら引いちゃうかなぁって。
電車に乗る時に、周りの人を気にしない人間も沢山いると思うので(私はそのタイプです)、質問者様を認識しているかどうかもわからないと思います。
(悪いことばかり書いてごめんなさい)


最初の詫びとこちらの連絡先を入れた内容で、手紙で気持ちを伝えるのはどうですか?
時間をとらせないし、周りの目もそんなに気にならないし、脈ありなら彼女から返事が返ってくるはずですよ。

リベンジ頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この質問の投稿から役1ヶ月経ちましたが、結果的には次の行動に出れず、中途半端な状態でここまで来てしまいました。
もう一度声をかけるならもっと早いタイミングでやるべきでした。
今のところ、彼女も相変わらず同じ電車には乗っていますが、どっちかというと僕のほうが若干距離を置いている感じになっています。

アドバイスの通り、手紙を書いて渡してみようと思いましたが、彼女の一緒になる時間帯が通勤ラッシュの時間帯のため、どこも人が多くてどうも渡すタイミングがとても難しいと思い、諦めました。

お礼日時:2010/11/19 01:59

読んでてちょっと引きました。


「いつもとは違って香水の香りがしてきた」ってことは普段の彼女の匂いまでチェックしているんですか?
なんか色々ヤバいですね。
あなたは一般人と少し感覚が違うようなのであまり変なことはしない方がいいと思います。
あなたみたいな人が街中に居ると思うと少し怖いです。
たぶん彼女はあなたに肩を触られたのでその服を捨てていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも貴方の考え方も敏感すぎるのではないかと思いますよ。
「いつもとは違って香水の香りがしてきた」というのは、そのときの状況を正確に伝えるためにそのまま書いたことであって、いつもにおいをチェックしてたりことなんかしません。
普段通勤ラッシュ時間帯に、駅とかで香水のにおいがすることって滅多にないので、香水の香りが記憶に強く残っただけの話です。

僕の書き方が下手で、伝えたい意味のまま伝わっていないかも知れませんが、それにしても「何でピンポイントでそこだけ噛み付く?」と思っちゃいますね。

ちなみに、その後も彼女と同じ電車に乗っていますが、僕が声をかけた当日の上着をその後も普通に着ていました。

お礼日時:2010/11/19 02:41

彼女の行動の理由は、やっぱり彼女にしか分からないのでもう一度当たって砕けるしかないですね。



私は女性ですが、実は若い頃はモテモテだったんですよ(笑)。なので性格の悪い、昔モテ女の1意見として以下聞いてください。

私は、駅や電車で声をかけられるだの、手紙を渡されるだの、家まで尾行されるだの、どこで調べたのか知らない男性からいきなり家に電話がかかってきたりだの、そんな事が年中だったので、告白されることには慣れっこになっており、道で会ったような人が、いつどこで何を言って来たかは一々覚えていませんでした。でも、中には声をかけながらさっと名刺を差出して簡単な自己紹介をしてくる人もいて、彼らの事はよく記憶に残っていました。

学校や職場で一緒なら、ある程度の人となりは想像できますが、道でいきなり声をかけてきた人は、それだけじゃどんな人なのか全く分からないですし、分かるまでその人につきあう義理も(きつくてすみませんが)ないし、そこまで男性に困っているわけでも無いので、お茶をお願いされたりデートを望まれても、”有難うございます、でもごめんなさい”としか言いたくないというのが、私の気持ちでした。
電話番号を渡されて、電話くださいって言われても、笑顔で受け取って、内心”何で私が電話代つかってあなたにデンワしなきゃいけないのでしょーか~?”と思ったりして。

そんな中で、名刺を渡されると、一瞬でその人のある程度の事は想像できるので、渡された瞬間以降、相手が発した言葉にちゃんと注意が向きます。話している感じがよければ、電話番号も教えてみようかと考えます。そうじゃないと、相手が喋っている間中、肩越しの風景に気を取られたり、立ち止まる私達をみて振り返る通行人が気になったり、乗りたかった電車が発車してしまうことに気が行ったりで、よい結果は生みません。

そんなに素敵な方なら、声かけられる経験は初めてでは無いでしょう。次に会うときは名刺、是非渡してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
回答の中では一番勇気をもらえるアドバイスでしたが、残念ながら実行することはできなかったです。
でもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 02:25

こんばんは。


30代主婦です。

私も、#2さん・#3さんと同意見です。

#3さんも書いておられますが、肩を軽く叩くのは、止めた方が宜しいです。
痴漢に間違えられる可能性もあります。

彼女の行動は、偶然が重なっただけだと思います。

先日、話し掛けられた時に驚きと怖さもあり
顔を覚えていない様に思います。

知らない男性から、突然肩を軽く叩かれ、しどろもどろだったら
かなり怖くて私なら逃げます。
その人の顔を覚えてるかどうか分かりません。

偶然、隣になったのだと思います。

貴方だと認識していたら、挨拶したりすると思います。

#3さんのおっしゃる様に、貴方が自分の都合の良い様にとり過ぎだと思います。
2ヶ月前から、貴方は彼女を見ていたと思いますが
彼女は貴方の事を見ていないですよ。

私も、電車通勤していたので良く分かります。
多分、気のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、僕が声をかけた当日は(自分のやり方が下手だったのが原因ですが)中途半端な状態で終わってしまったのですが、もし彼女が僕の存在を認識したのであれば、声をかけたかも知れませんね。
結果的には、彼女は「僕の存在に気づいていない」か「認識はしているが、何とも思っていない」ということでしょうね。
(僕からのリトライを待つ、ということはまた僕の都合の良い考え方ですよね)
リトライしたほうが良いというご意見もありましたが、過程がどうであれ、結果的に1回目で意味合い的には断られた形になってしまったので、もう一度は相当な勇気が必要と思いました。
結局は自分の未熟さが失敗の原因だと思います。

お礼日時:2010/11/19 02:21

きもちわりー。



おめえみたいな変態野郎がストーカーになるんだよ。

てか、てめえのことなんて地面歩いてる蟻の存在以下なんだよ。

眼中にねえんだよ。

ほんときもちわりいな、お前。

てめえの存在なんてきづいてねえよ。バカかお前。

てかお前、この話ガチ?

最近さー、よくわかんねえ投稿多いからさー。

頭イカれてんのか、ふざけてんのかわかんねえんだよ。

てめえは頭イカれてる口か?
    • good
    • 3

まず、基本的な情報として言っておきますが今後もし同じような状況に


なってた場合、肩に手を掛けるなど気軽に触れないほうがいいですよ。

彼女の言い分次第では軽犯罪法違反になります。
(意味合いが違いますがキャッチセールスやスカウトマンなど腕を持った、あるいは引き止めたという
 場合、通報の対象となります)

それと失礼ですがあなたは自分の都合のいい様に物事を推測してるような気がします

「多分彼女も前から私の存在には気づいていたと思います」
というのはあなたの想像でしょ?

例えばあなたが最初に声を掛けた時から気にもせず顔も覚えてなかったとしたらどうでしょう
(街で宗教団体やAV、キャバクラ店員もよく声を掛けますから)

別にあなたが居たとしても普通にホームに立ちますよね。

仮に気づいていたとしても表情ひとつ変えずあなたの前に現れるくらいですから申し訳ないが
あなたには何の感情もないでしょうね。

あなたの期待に反する意見ですが私はそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人を振り向かせる手段として彼女の肩を叩いたことで軽犯罪になり得るんですね。
知りませんでした。
(それくらい本当にで犯罪になるならば、それこそやりすぎじゃないかという気もしますが)
今後は気をつけます。

お礼日時:2010/11/19 02:10

「急いでるんで」はそのまんまで、拒否という意味ではなかったということでは?


あついは、彼女自身も急だったのでパニクってしまってわけがわからずそういう対応になってしまっただけで、冷静になって考えてみればあなたの意図がわかったので「受けて立とう」ということになったのでは?
だから、もう一度声を掛けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
この質問の投稿から役1ヶ月経ちましたが、結果的には次の行動に出れず、中途半端な状態でここまで来てしまいました。
もう一度声をかけるならもっと早いタイミングでやるべきでした。
今のところ、彼女も相変わらず同じ電車には乗っていますが、どっちかというと僕のほうが若干距離を置いている感じになっています。

これからまた何か行動に出るのは難しいでしょうね…

お礼日時:2010/11/19 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています