アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦に対してどう思いますか?
もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが...
子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが..
専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

A 回答 (12件中1~10件)

仰る通り事情があってしてる人には何も思いません

ただ旦那の稼ぎが良いので働く必要がないのでしてる人に対しては
結構なご身分だなと思います、半分は羨ましいってのもありますけどw
昔なら兎も角今は家事が凄い楽ですからね、どうしても楽してるとしか思えないです
勿論家事といっても妥協せずとことん突き詰めていくとなると
相当大変でしょうけどそんな人極々稀でしょうから。
まあ今度働けと言われたら「お前が働けよw」位言ってやれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度働けと言われたらもう働いてるし~でも最近ハンパなく景気悪いよね~ぜいたく言ってたら働けないわ~くらい言ってやろうかと思ってます。

その奥様のお陰でご主人は一生懸命に働いておられるのでしょう。

お荷物どころか必要不可欠な存在です。

もしご主人が不満を抱いているのであれば、夫婦で話し合うなり極端には離婚すれば良いだけの話。
他人がとやかく言う問題ではありません。
羨ましければそんな生活をさせてくれる男性と結婚すれば宜しいのです。

暇な時間を持つことは悪いことだと考えておられるのでしょうか。
そうであれば「働け」と言われても仕方ありません。
遊び=悪だとするのであれば働かざるを得ませんでしょ。

根本的に考え方が違うのです。

主婦はそれだけで立派な仕事です。
ワークタイムが他の人が寛いでいる夕方から夜にかけてが一番忙しいのと、家の中での仕事は見えないので理解されづらいことは確か。
休憩時間が昼なのか夜なのかの違いです。
ご主人方も仕事を終えてから息抜きに飲みに行って2次会まで・・・
それもその男性の甲斐性ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ主婦でも家事さえしていればいい専業主婦と家事と仕事両方しなくてはならない兼業主婦と大変さは全然違うのですから主婦とひとくくりにしてほしくないですね。

>こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか

それは見方次第でしょうね。
昼食ランチといっても、お金を社会に落としているということでは貢献しているのですからね。それに経済的に余裕があるならば、他の分野でもお金を使っていると思います。

私の知り合いにも専業をやっている人がいます。
プールに行ったりいろんなことをしていますが、別にどうとも思いません。
専業主婦の対極として有職主婦がありますが、有職の観点から言えば「あくせく働かなくていい境遇で恵まれている」と映るのかも知れませんが、人それぞれの経済・生活事情やスタイル、思考があるのですから、いちいちひがんでいては仕方がないと思います。

>体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている
まぁ、ちょっと自堕落な専業さんなのでしょうね。
まぁ、そういう人もいます・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たぶん自堕落なんだと思います。話聞いているとそうみたいです。結婚してから豚みたいに太って本人は動くのがしんどい~と言ってますから。

子なし専業主婦なんて、現代に残された最後の特権階級でしょ?(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにそうかもしれませんね。

兼業主婦ですが、私の場合専業主婦の割合のほうが高いかな。

世の中いろんな人がいて結構みな人のあら捜ししてますね。
私はその家庭で問題がなければ周りはとやかく言うものではないと思います。
主婦が地域の付き合い、子供関係のお付き合いいっきに引き受けている場合もあります。
子供がいない場合は不妊治療に通っていたり、持病があったり、家のことをしていて時間が経ってしまう場合もあるでしょう。
他人に対して働けというのはまずいですね。自分も働いていないのですから。
どの家庭にも事情があるので人は人、自分は自分でやってくしかないかなと思います。
でも主婦がたまにランチしてると「旦那さん働いているのに、いい身分だな。」と言うような事も耳に入りますが主婦も結構ストレス溜まるんですよ。たまにのランチだったら多めにみてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それがたまにじゃないみたいです。しょっちゅう外食ばかりしてるから太ってしまって~なんて言ってます...

Wワークしている主婦も居ますね

世の中色々ですが
専業主婦は嫌だと思う人も居ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんと世の中様々ですよね...

色々考え方はあると思います。

ただ良くも悪くも結局の所 自分自身に結果が跳ね返って来ると思います。(福の神に好かれるか?貧乏神に好かれるか?)収入もラクして得れば、その分すぐに消えてくし、苦労して得ればその分大切に使おうとすると思います。生活の環境は日々変わってきます。
彼女も今はラクしてお金が欲しい、遊んでいたいと思ってるかもしれませんが、世の中はそうはさせてくれない事が自ずと気がつくはずだと思います。お荷物かどうかは解りません。なんせ「足るを知る」事を知ってる人は幸せ生活の継続の近道だと思います。人は人ですよ自分は自分!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに人は人自分は自分ですよね。と思っていてもなかなかそんなふうには思えないんですよね..

結婚してくれる女性に希少価値がありますから、仕方がないですね。

女性を選べる方なら、離婚すれば良いのでは。女性なら、男性が必要なら容易に次の相手を見つけられます。独身でいるのは、男性を必要としていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女みたいな人がいるから家事は女性がして当たり前だと男性が勘違いするんですよね。

特権階級だな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさしくそのとおりですよね~。

いいだろう!専業主婦様だーーーハハハハ!

そうですね、人に対しては働け!と言いたいです。

今度、夫の義理妹が働いてないので、なんだか腹立つので、

「旦那さんの稼ぎがいいから働かないの?」と嫌味を夫に言ってみようと考えていたところです。

年収いくらぐらいなんだろうか? 元気なんだろうから、働けよ!ねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなこと恐ろしくて聞けません...。
私はうつで心療内科に通っていますがうつがひどくて休職していたときに働けとその友人に言われたときは正直ショックでした...
今も完治してるとはいえませんがはたらかないと生活できないので仕方なく働いてます。