アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです

子供あり、共働き夫婦です

夫が出張で、月の半分は家に居ません。

はじめは「寂しい!早く帰ってきて!」と思ってましたが
この頃はだんだん「あっ・・・また行くの。あっそう、気を付けて」と
いった感じです。

傍に居ない時間が多くなるほど
だんだん気持ちが離れていってる気がします。
でも、感謝はしてます

夫がいるのに孤独感を感じていて
それを紛らわすために気持ちが“無”になってしまっているのでしょうか?

家族のために働いてくれているのは
とてもありがたく思っています。
でも、それが愛情に結びつかなくなってきてます。

どうしたら夫に対して再び
愛情が持てるでしょうか?

A 回答 (5件)

●夫が出張に行くたび気持ちが離れていく??



↑この原因は、あなたがお書きになっている質問文書の中にあるようです。

特にこの点に原因が要約されています。
●傍に居ない時間が多くなるほどだんだん気持ちが離れていってる気がします。

↑傍にご主人がいらっしゃるときは問題ない。しかし、ご主人があなたの元を離れて時間が経過するほどに、気持ちが離れていく気がします。と、正直におっしゃっています。

人間は心と身体の統一体であるのだ、という事がよく分かります。ご主人とご一緒の時は、五感覚を使ってご主人を認識しているのはもちろん受け容れています。しかし、その五感覚が及ばない距離にご主人が遠ざかった場合、今度はご主人との心の繋がりが、あなた方ご夫婦を繋げます。

目に見えないとき、声も聞こえない上、触る事が出来ない距離に愛すべき人が離れた場合、2人を結びつけるのは2人の意思というか、考え方の共有というか、そういう心の疎通が図られていないことは確かです。ものの考え方が同じ方向にあれば、離れていても今頃あの人はどこどこで何々をしているだろう。と、いうように相手の行動が想像出来ます。

しかし、ものの考え方に基づく意思の疎通が不十分な場合、相手の行動が分からないか、想像はできても確かなイメージが浮かびませんので不安になります。不安になると夫婦ですので取り残された様な寂しさが襲ってきます。

不安の原因は、ご主人との会話、特に離れて暮らして居るときのご主人の生活状況をあなたが理解していない場合、もしくは、ご主人との性の関係を通して得られる快感を元に、ご主人との関係づけが出来ていなくてご主人のことを理解できていないからです。身体が離れたなら心も離れるところに問題があります。見えない心は見えない相手を観ることができます。

心を結びつけておくには、女性の場合、夫との姓の関係で得られる快感を通して感覚的にご主人との関係を結びつけ、同時に、ご主人の考え方、思想を共有出来るようになれば寂しさは解消します。もちろん、ご主人と会話を今以上に増やし、ご主人の考えを理解しるのは当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の勤務も不規則なので出張でないときでさえ
下手をすると2日ほど会わないときもあります

元々すれ違いが多い夫婦なのに
出張が重なり、かなりのコミュニケーション不足に
なっていることは否めません

また、夫婦生活もこのごろは満足のいくものでなく
そこら辺の不満も合わさっているのかもしれません

限界はあるかとは思いますが
出来るだけ会話を増やしていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 19:13

私なら収入減っても良いから仕事を変えてもらいます。


一緒にいないなら夫婦である必要は無いと思うからです。
これは主人も同じ考えです。
ま、もちろん離れてても信頼し合っている夫婦なんだから
というご夫婦もいらっしゃいますが
それは本当の夫婦のあり方をご存じないから
自分達夫婦が正しいと勘違いしているだけです。

>どうしたら夫に対して再び愛情が持てるでしょうか?
単純に一緒にいる時間を増やして
一緒に中身のある会話(子どものことや家族のこと以外で)
をする時間を増やせば愛情が持てると思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>私なら収入減っても良いから仕事を変えてもらいます。
そうですね。それが出来れば何も問題ないんですけど…

夫婦の会話を増やす努力をしていきます

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 19:17

ご主人が出張(特に台湾などの海外)の際に、現地の風俗で遊んで


いるという疑念があなたを傷つけて、気持が遠ざかる結果になって
いるのでしょう。

ここに書かれたことを正直にご主人にぶつけるしかないです。
(風俗通いへの疑念も含めて…)

それでご主人が何等かあなたを安心させるアクションをしないので
あれば、あなたの気持が離れるのは仕方ありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

過去の質問を見ていただいたのですね?

うーーん。風俗は行ってないと信じていますので
というか、信じようと決めたので・・・
でも、そう思っていること自体疑ってるのかも?

冷めていく原因の一因ではあるかもしれません

一度話してみるのもいいのかもしれませんね?
検討してみます

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 17:31

ご主人さんだって 好き勝ってで出張しているのではないですよ


ご主人も自宅から通勤できるのを願っていますよ
それが叶わないのはご主人のせいではありません
家族を支えていく為に懸命に頑張っているのです
それを理解してあげなければ 貴女の思いは我儘というものです 「喝」 「大喝」や!

>家族のために働いてくれているのは とてもありがたく思っています。

貴女のこの感謝の思いを強く心に刻み込むように努力してください
その先には絆が強い家族 幸せな家庭が待っています。

頑張ってください。

ちなみに私の家庭もそうでした
妻はしっかり守ってくれましたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

>ご主人さんだって 好き勝ってで出張しているのではないですよ
そうではなく、夫は希望して出張の多い部署に異動になってます
むしろ今の部署でなければメンタル的にやられてました

>家族を支えていく為に懸命に頑張っているのです
それを理解してあげなければ 貴女の思いは我儘というものです 「喝」 「大喝」や!
うーーん。わがままなのでしょうか・・・
家族のために頑張っているのは理解してます。
私も働いてます。夜間勤務もあり、年収は夫よりあります(だからといって威張ってませんが)
家事もほとんど私が行ってます。(異動になってから帰宅時間も遅いので
やる時間がありません。また、帰宅が遅いのでやらせてはかわいそうなので
分担していた夫担当の家事も私がやってます)
子供の塾への送り迎えも私です。深夜になることもあります。

日々のいっぱいいっぱいの生活の中で
頼りにしたい人が傍に居なく、ねぎらいの言葉を
掛け合うことがなく、さびしい思いをしてても
私の思考はわがままなのでしょうか・・・?

出張中は私から連絡をしなければ
夫からはありません
今回の出張では意地で連絡しませんでした
ようやく連絡があったのは出張に行ってから
4日目でした

夫に感謝はしてますが、愛情を感じなくなってきていることに
“これではいけない!”と思いましたし、子供が巣立った後は夫と2人の生活に
なるので(2年後には現実になります)
それまでに今の感情をなんとか修復したいと思い
相談したのですが…

補足日時:2014/02/28 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見は参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 17:27

あのね?愛情とは何か?べたべたするばかりが愛情ではありません。


家族の為に働いて給与を入れるのが,愛情なのです。
だから,陰から夫よ身体に気をつけて,お勤めください。
私たちも1日無事過ごしました。安心してください。
私は,あなたを何時も応援しています。
これが本当の愛情なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A