プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ国語っていうのは、東北弁、関西弁、九州弁のことですよね?

A 回答 (5件)

NO.1です。



方言というか、いわゆる浜言葉かな?
それは、非常に聞き取りにくいです。

あと、北海道でしか通用しない(とおもわれる)言い方もあるんですよ。

ゴミを捨てる(きちんと処分する)ことを「ゴミを投げる」っていいます。
学校でも「ゴミ投げ当番」とかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者は、北海道に住んでいましたが、そんなに、北海道の話し方はクセがありませんよ。

浜言葉を、北海道全部に当てはめて、北海道弁もある、というのは、大げさでは?

>>ゴミを投げる
 とは言いますが、基本的に北海道は標準語ですよ。

質問者が上げた3つの地域ほど、クセはありませんよ。

お礼日時:2010/10/25 20:14

どんな話から、出てきましたか?なるべく正確にお願いします。

    • good
    • 0

違います。


正しくは『江戸言葉』・『上方言葉』・『蝦夷言葉』です。
    • good
    • 0

「弁」ってのは「同一言語の中の一地方の言葉づかい」という意味ですから、別言語としてカウントするのは無理でしょう。



日本国内限定なら、標準語、琉球語、アイヌ語なら三カ国語になると思います。
    • good
    • 0

北海道弁も入れてください…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道って ほとんど 標準語ではないですか?
そんなに 固有の話し方では ないような…

お礼日時:2010/10/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!