アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。
むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。
そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック?
それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

T社のコードレス式サイクロンです。

発売当時は4万円に近いもので、我が家のは展示品2万2000円くらい。
その直後、同じメーカーの新しいサイクロン式(コードあり)が2万円ぴったりで販売。
故障したのを機に買ってあげたので、どうせなら新品をあげたかった・・・。
ボーナス金額が多かったので、日頃の感謝で購入してあげたので。

良い点は、
・コードの抜き差し不要で、家中どこでも掃除がしやすい。
・本体2.7kgと軽め。さわやかなグリーン色がお気に入り。
悪い点は、
・本体の掃除、フィルターの水洗い。
・充電がたまに出来ていないことがある。(充電端子の影響で、充電していてもできてない)
したがって、掃除の「やる気」がなくなってしまう。
・購入後3年近くになるので、バッテリーの「持ち時間」が気になってきた。
あともうちょっと・・・で、バッテリー切れ。これも、やる気を無くす原因。
バッテリーも買い替えとなると1万円!!!これなら、本体自体買い替えする。

なので、買い替えをするときは「紙パック式」に戻ります。
以前使ってた時の紙パックがそっくり残っているから。
購入したら、故障してしまったので・・・。
あと、充電式は絶対薦めません。

私は、故障した修理品&修理依頼のお客様と接していました。
なので、悪い点の方ばかり知ってます。
ほとんどが、本体掃除のメンテ不足が原因での故障が多かったです。
特に保証期間内での故障は、90%くらいがユーザー側の原因。
グチを残し、紙パック式を購入されていくのを何度も見かけました。

それなのに、サイクロン式を買ったんだ?と思われるかも?
職場での売り上げ貢献の為・・・。展示品売り切る為・・・。
これが、当時家電量販店で働いてた時の私の思いです。
    • 0

我家は、dysonの掃除機です。

サイクロン方式ですね。

前にシャープのサイクロンを使っていましたが、はっきりいって国産のサイクロンって、サイクロンじゃありません。また、富士通の紙パック方式も長く使っていましたが、それと比べてもゴミの取れ方、排気のきれいさなどは比較にならないほどdysonが上です。ともかく、目に見えないような細かなチリやホコリも(小麦粉の粉のような細かなものまで)すべてきれいにとってくれるので、初めて見るとかなり感動します。

dysonを購入した日、それまで使っていた掃除機できれいに掃除をしてから改めてdysonをかけたところ、とれるわとれるわ、ものすごいチリアクタがとれてしまい、目が点になりました。今まで使っていた掃除機はなんだったんだ・・・と思いました。それ以来、dyson以外の掃除機は全部ゴミ同然という感じがしてます(笑)。サイクロンだからといって、すべて同じようなものというわけではないと思いますよ。ゴミを取る性能という点では、dysonは圧倒的です。

欠点は・・・高いこと(苦笑)。それと、吸い込みのパワーそのものは実はそれほど大きくないので、重いゴミ、大きなゴミなどはうまくすえないことがよくあります。あらかじめ大き目のゴミを手で取ってから掃除機をかける感じになるわけです。それと、髪の毛のようなものはけっこう掃除機の入り口付近で絡まってしまうので、掃除の際ははさみ必須です(笑)。

以上、熱烈なdyson愛好家の夫からでした。
    • 0

自宅で使用しているのは一般的な紙パックです。

良い点はゴミがたまってきたらポイっと捨てるだけで楽チンなところ、掃除機自体が安価なところではないでしょうか。
悪い点はやはり紙パックをある程度で交換しないとゴミの吸引力が低下すること(紙パックのコストもかかりますね)と、掃除機を使わないで紙パックにゴミがたまったまましばらくおいておくと排気がカビ臭くなること、排気でホコリが舞い上がることなどではないでしょうか。

以前職場でダイソンの高そうなサイクロン掃除機を毎日使っていましたが、これの良い所はやはり吸引力が良いように感じたこと、(排気はどうだったか忘れましたゴメンナサイ(><;)、紙パック代がかからないことでしょうか。
悪い点は掃除機自体が高いこと、全体的に重くて掃除しにくいこと、フィルターを水で丸洗いできるのは良いが結構面倒…といったことでしょうか。水洗いしても乾くまで使えないし…。
とにかく私には重くて、時々無理にひっぱったりしてホースの部分が壊れてきました( ̄▽ ̄;あまり使い勝手が良いとは思えませんでしたね。性能は確かなのかもしれませんが。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0