プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切り取り、画像全体を移動させる方法

 私は以前に、以下のような質問をした者です。
『完全に個人で鑑賞するために、ネットのある画像(複数枚ある)を自分のパソコンに持ってきて、その画像サイズを変更しコメントを入れたりして楽しみたいと思っています。しかしその画像は、通常のマウス右クリックでのコピーができない画像になっています。このような画像を自分のワードやエクセルに持ってきて、サイズを変更するためには、どのような手法を取ればいいでしょうか。ウィンドウズXP使用です』

 親切に教えていただいた方のおかげで、プリントスクリーン+ペイントの組み合わせで切り取った画像を、ワードに貼る事ができました。
 しかし、貼れたのはいいのですが、四角くしか切り取れなかったために余計な画像や文字が狙った画像の中に混ざってしまっています。四角形以外に自由に切り取れないでしょうか? または、ワードに貼り付けた後、余計な画像部分だけを消したり、塗りつぶしたりできるでしょうか?できる方法を知っておられる方がいたら教えてください。
 また、画像をワードに貼り付けた後、画像クリックで拡大縮小はできますが、画像全体を掴んで任意の場所に移動させることができなくて困っています。出来るようにする方法はあるでしょうか?
 最後に、画像を貼り付け、その横にコメントを書こうとしたのですが、カーソルが何故か画像の一番下の列に固定されてしまって、そこからしか書き出せません。上の列から書き出したいのですが、何か方法あるでしょうか?
 質問が多くて恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

Windows XP だと Word 2003 あたりを使われていますか。


だとすると、最初の質問の画像の自由な切り取りは難しいですね。

Word で行うには、他の人の回答にあるように、オートシェイプ図形の中に図を入れる方法でも、切り取りしたい形がいろいろあると困難だと思いますね。
ある特定の部分だけを切り取りたいような場合は、GIMPなどの画像編集専用のソフトを使って切り取りしないとできないと思います。
こういうことのできるフリーソフトは幾つかありますので、Vectorなどのフリーソフトを扱っているところで、画像編集ソフトを入手してみてはどうでしょうか。
使い方などは覚えないとなりませんが。

WordやExcelなどの場合、6月に発売となった新しいバージョンの2010では、背景の削除という機能が追加されていて、ある部分だけを残して、それ以外の部分は透過させることができるようになりました。
これで行った例の画像を下に示します。

2番目の質問ですが、おそらく画像の配置の文字列の折り返しの設定が「行内」になっている場合の現象で、図の書式設定のレイアウトを四角、外周、前面、背面などに変更すると、自由に移動できて、文字も重ね書きや周りに書くことができるようになります。
図を右クリックして、図の書式設定を選んで、表示される設定画面で設定変更ができます。
 
「ワードに貼り付けた画像の、余計な部分を切」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/25 17:54

あらかじめ、キャプチャし(プリントスクリーン)ペイントに貼りつけ画像化するときに、必要な部分のみを残すようにした方が仕事が早いです。



wordのオートシェイプにその画像を入れる方法です。
ご紹介した方法ですと自由に動かすことができます。
word2003ですが
http://homepage3.nifty.com/446ta/word_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/25 17:54

>四角形以外に自由に切り取れないでしょうか? 


他の形に切り抜き
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.h …

>余計な画像部分だけを消したり、塗りつぶしたりできるでしょうか?
ペイントや画像編集ソフトを使った方が良いでしょう。
http://hamachan.info/windows/peint2.html
フリーーソフトGIMP
http://www.dougamanual.com/blog/136/
http://lms01.kwassui.ac.jp/myhtml/013/GimpIndex. …
入門書も販売されているようです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

>画像全体を掴んで任意の場所に移動させることができなくて困っています
テキストの折り返しで「四角」や「背面」を選んで見てください
http://kokoro.kir.jp/word/text-wrapping.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.h …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikae …

>最後に、画像を貼り付け、その横にコメントを書こうとしたのですが、カーソル>が何故か画像の一番下の列に固定されてしまって、そこからしか書き出せません。
テキストの折り返しが行内か上下になっているのでしょう。
テキストの折り返しで「四角」や「背面」を選んで見てください

テキストボックスでコメントを書く方法もあります。
文章の配置の自由度があります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …

ワードの場合画像が突然勝手に次のページに移動してしまうことがあります。
画像を主体にされる場合はエクセルの方が良いかも知れません。
「テキストの折り返し」が無く画像が突然勝手に次のページに移動してしまう
ことが無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/25 17:53

プリントスクリーンからペイントに貼り付けた後四角く指定して切り取る際に、ペイントのツールバーに四角い点線の絵のボタンを使用していると思いますが、


簡単な方法としては、そのボタンの隣りに変な形の点線の絵のあるボタンがありませんか、カーソルを乗せると「自由選択」とボタンの名前が出ると思います、このボタンを使います。
このボタンをクリックして、切り取りたい範囲をゆっくり左クリックしながら囲んでいくと自由な形で範囲指定ができます。
指定し終わると四角く範囲が指定されたように感じますが、構わずワードに貼り付けてみてください。指定したとおりの形で貼り付いていると思います。
慣れないと、途中でマウスを放してしまったり、くねくねしますが、練習すれば切り取れるようになると思います。
それか消しゴムで不要なところ消すという手もあります。これもペイントでできますよ。消しゴムの大きさも変えられるのでやってみてください。

ワードに貼り付けた後、絵を動かしたいときは、絵を右クリックして、図の書式設定→レイアウトを選択します。
レイアウトにいくつかパターンがあり、これで絵の周囲にある文字がどのように並ぶかを選べますし、絵ももちろん動くようにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!