【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学に入ってから麻雀を始めた大学一年生です。
友達に誘われて打ちはじめ、基本的な役などは全て覚えました。
しかし、半荘戦で友達たちと打つと大体が三位か四位という結果になってしまいます。
負けてばかりは嫌なのでそろそろ本格的に勉強したいと思うのですが、私のような初級者~中級者ぐらいまで対応している麻雀のテクニックの本でおすすめはありますかね?
あれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本格的に勉強をしたいのであれば下記サイトを目を通しておくことをお勧めします。



本に関しても、説明されています。

参考URL:http://mjclv.com/tactics/katikata.html
    • good
    • 0

麻雀の世界で二〇年間無敗の伝説を持ち、


雀鬼と異名をとる桜井章一氏の一連の著作は参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%AD%E3%81 …

セオリー云々に関しては井出洋介のほうがそれらしいですが。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%BC …

この回答への補足

本当に基本的な筋(裏筋?)などもわからないので、それらから詳しく書いてあるレベルの本はほかにありますかね?
私が調べたところによると東大式は結構筋は読める人用らしいので・・・ 

補足日時:2010/10/25 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私は一応基本的なセオリーにのっとって行きたいと思っているので、井出さんの本みたいなものの方が好ましいです^^

お礼日時:2010/10/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報