アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使ってWOWOWを見ています。
先程、デジタルTVにこのデコーダーを繋いで入力した所、WOWOWでなくアナログNHKBS2が映りました。
デジタルチューナーしか入ってないので、アナログBSは見れませんよね?
なぜ、WOWOWデコーダーでBS2が映るのでしょう?
私にとっては全くの謎ですが、どなたか分かる方教えて下さいませんか???

A 回答 (2件)

> アナログWOWOWデコーダー

ということは、衛星放送を見ておられると言うことでしょうか?
アナログBSでは、現在この3つが受信できます。
● NHK BS1(BS7チャンネル)
● NHK BS2(BS11チャンネル)
● WOWOW(BS5チャンネル)
ですので、アナログBS受信機能があれば、受信は可能です。
アナログの場合は、常に画面右上に「BS2 アナログ」との表示が出てます。

WOWOWデコーダー自体には、アナログBS受信機能は無かったと思いますので
別途アナログBSのチューナーが有るのでは?
アナログBSのチューナーのチャンネルで確認してみて下さい。

ちなみに最近のデジタルTVは、大抵デジタルBS/CSチューナーを搭載しています。
※B-CASカードが赤いやつなら、多分そうです。地デジのみは青いカードですので…

アナログBSアンテナでも、衛星の向きは同じなので
デジタル衛星放送を、受信可能です。
ただし、アンテナの性能の問題で、CS110°
全くダメか、映らないチャンネルが有ったりします。

もしあれば、アンテナケーブルをテレビに接続すると、
BSデジタル放送が見れるかと…

この回答への補足

TVはデジタルですが、アナログのBSチューナー搭載DVDレコーダーを入力1に繋いでいます。
でも、WOWOWデコーダーを繋いだ入力2にもアナログBS2が映るのです。

TVはデジタルBSチューナー搭載です。
うちのベランダに付けてるパラポラアンテナは、アナログから替えていませんが、他のBSは見れます。
デジタルWOWOWは契約していませんので、見れません(無料放送は映っています)。
おっしゃる通り、CSの場合、見れるch.もありますが、ほとんど受信できません。

• 0

お住まいの家が一戸建てか集合住宅か分かりませんが、今現在どんなアンテナが立っていてお部屋までどうやって来ているか、アンテナの詳しい状況をご存知ですか?

例えば他地域の土地開発などに伴う電波障害の対策として、ご両親やマンション管理組合、大家さんが質問者さんの知らないところでケーブルTVを引いていたりして、意図しない放送(今まで映らなかった局。今回の場合NHK-BS。)がケーブル経由で映るようになっている場合があります。

この回答への補足

集合住宅です。
ケーブルTVは契約していませんが、マンションには来ていて、1つだけ(デジタル11chに)入ります。
WOWOWデコーダーを入力2に繋ぎ、入力2を見たら、アナログBS2が映るので、無関係かなと思いますが…。

• 0