プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人は暇なんですか?

こんなことを書き込むと批判する人が出てきそうですが、
毎日、反日デモのニュースが流れています。

わりと中国人は暇なんでしょうか。
それとも仕事や学校を休んだり、合間にデモをしているのでしょうか?

あと、
日本以外の他国が、中国の反日デモをどう捉えているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

暇というか他にやる事が無い人間が参加しているからですよ。

中国では大学を卒業しても就職出来ない高学歴失業者の若者が増えています。
そんな彼らは「蟻族」と呼ばれているそうです。

報道等によると、あの反日デモの参加者のほとんどは、この「蟻族」と呼ばれる若者達らしいですから。

デモに参加した学生や労働者には大学や職場から何らかのペナルティーを課す、と、中央から通達が出ているそうですから、それでも参加していると言うのは、そのどちらにも所属していない人間という事になりますよね。
    • 0

>それとも仕事や学校を休んだり、合間にデモをしているのでしょうか?

仕事や学校は、休んでいません。
反日デモ(暴動・テロ)参加者は、これが仕事なんです。

デモで主張する順番は、共産党政府によって手順が決められています。
先頭集団は、中国共産党万歳!を叫ぶ、政府公安関係者。
次の集団は、尖閣諸島事件を含む反日主張!を叫ぶ民間企業関係者。
次の数段は、暴力・テロ行動班。工作員でしようか?
最後尾集団は、当日参加の一般市民。お祭り気分の参加者及びデモ便乗者集団。
(今回の最後尾には、反中国政府の垂れ幕が掲げていました。即刻、公安に逮捕。生きているのでしようかね)
デモ主催者及び参加者は、その道のプロなんです。

例えば、日本製商品不買を訴えている集団。
「SONYを買うな!」といいつつ、中国企業の「SONT」を勧めています。
「ホンダを買うな!」といいつつ、中国企業の「日本HONDA」を勧めていますよ。
日本製を買わないで、コピー商品を買え!と訴えているのです。(笑)
コピー会社にすればCM代が無料ですし、デモ参加者にすれば「日本相手では、何をしても無罪」ですから鬱憤を晴らす事が出来ます。
うまく行けば、日本製家電商品を合法的に奪う(手に入れる)事も出来ますよ。

>日本以外の他国が、中国の反日デモをどう捉えているかご存知の方いらっしゃいましたら

恒例行事として、何とも思っていません。政府主催である事を、理解していますからね。
ただ、中国が異質な国、法治国家でない国、軍事的に脅威を与える国としての認識が世界中に広がっています。
昨日の記事では「中国人の民度が低い」「報道の自由が無いので、常識を知らない」との意味が書いてありました。
中国共産党政府も、デモ行動事態が「中国人の民度を表している」と世界中が看做している事を理解していません。
国際サッカー大会・北京オリンピック・上海万博でも、中国人のマナーの悪さは世界中で有名です。

本当か真か、近いうちに日本国内でも反日デモが起きるようです。
日本人が中国大使館前でデモを行う時は、警視庁の指導で「5人一組でデモをする」事が義務付けられています。
(デモになりませんね)
各種特権・利権を持った在日の方々は、自由にデモが出来るのでしようかね?
民主党政権ですから、どうどうと大規模な反日デモが可能でしようけど・・・。
「中国人は暇なんですか?」の回答画像7
    • 0

中国も就職難なので、暇な失業者は大勢います。

ニュースの反日デモは反政府デモと翻訳するのが正解。
反政府デモは政府に潰されますが、官製反日デモなら
許されるだろうという事で、政府不満分子が便乗して
憂さ晴らしで暴徒化。
表向きタイトルは反日デモでも横断幕は反政府デモ。
映像が流れるとマズイので、海外のマスコミを拘束。

多党政治を認めろ
官僚腐敗に反対
賃金格差をなくせ
住宅価格高騰を抑制しろ

実態が反政府デモなので、学生は土曜日も臨時授業、
欠席したら単位ナシ、デモ参加は退学処分の通達。
参加できなくなりました。
    • 0

暇かと言われればどうかはわかりかねますが、職の無い若者が多いというのはある様です。

蟻族とか言うそうな…

高学歴なのに職につけない若者が多い内陸部には多いそうで、政府に対して不満がたまるんだけど、何分かの共産党を批判すると、豚箱行きになる可能性が高いので反日をキーワードに物を壊してうっぷんバラしをしているとか…

よく見ると、笑顔でデモをしている人が多いんですよね。
すっきりして満面の笑みを浮かべているかの様です。
    • 0

>今は日本批判ですが、そのうち「本当は日本じゃなく中国政府が悪いんじゃないか?」と気付けば中国政府に対するデモが始まるんじゃないかと思います。

(もう気付いているかも)
真っ当な人はとっくに気がついています。
中国国内で政府批判のデモをしたら真っ先に逮捕されます。
なので「愛国無罪」を理由に日本を批判しているのです。

一番困っているのは「愛国無罪」により日本批判は許されるとしてしまった中国政府なのです。
    • 0

暇と言えば暇なんでしょうね。

高学歴があれば就職に有利と言うことで大学まで行って海外留学までしたのに帰国したら就職できない。
留学しないまでも中国国内での有名大学を卒業してもアルバイトで食いつながないといけない。
そんな状況でその様な人達を「蟻族」と言うとニュースでやってました。
そんな言葉があるぐらいですからかなり不平不満が溜まっているんですよ。
今は日本批判ですが、そのうち「本当は日本じゃなく中国政府が悪いんじゃないか?」と気付けば中国政府に対するデモが始まるんじゃないかと思います。(もう気付いているかも)
    • 0

反日デモが各地に飛び火して行っているようですが、当初は大学生を中心として動員されたデモであったとしても、最近では暇な中国人が中心となって反日デモをしているようです。

中心となっているのは一部報道によれば「蟻族」という、高学歴無職の若者達。
ネットでの呼びかけに応じて一気に集まり、街中を練り歩き、罵倒を浴びせ、チャンスを見て暴動に変化させる。
それを見て街頭の手持ち無沙汰の人々がデモに参加していく。
そんな按配らしいですね。

つまりは暇な中国人がデモをかけている。(13倍の人口があるから暇な人間も13倍いる?)
その反日デモで顔が売れれば、美味い所から就職口の誘いがあるかもしれない、とか。

こういうデモだと中国当局に緊張が走り、ハレモノに触るような規制をかけますし、外国報道機関を締め出します。
また、外国報道機関にはその種のデモの官製情報を一切渡しません。(官製デモの場合には、中国官製映像情報がNHKあたりにも丁重に渡されていた模様)

日本・中国以外の国で反日デモをどう考えているのか、については、タイやインドでの反政府暴動の一歩手前あたりの良くあるアジアの暴動型デモくらいにしか考えてないんじゃないでしょうかね。
よく知りませんけど。

さ、どんどん反日デモをやってもらいましょう。
一度引いた引き金は最後まで撃ち抜いてもらわなければ。
    • 0

>中国人は暇なんですか?

毎日、反日デモのニュースが流れています。

わりと中国人は暇なんでしょうか。
それとも仕事や学校を休んだり、合間にデモをしているのでしょうか?

↓
私は、別に中国や中国人に特段の思い入れも利害もありませんが・・・
<順不同>

◇人口は13億強と日本の10倍以上であり、数値は10分の1以下に換算すると印象も変わる。

◇建国60年に過ぎず、それ以前の国民党政府や清ましてや漢・元・魏・呉 ・蜀とは違う、そして今や日本の幕末から明治維新のような状況の社会と最先端の現代生活の混在している国です。
高齢者は諸外国に搾取され内戦に苦しんだ時代からの豊かさ・平和を喜び感謝し誇りに思っている。
壮年世代は国内統制の中での反日教育や反米・反ソの思想が根底にあり、中華思想の驕りや独善が強い。
若者世代は一人っ子政策の歪や甘やかしと国内の格差・差別・一党独裁の矛盾をマグマに持っている。
そして、共通項として、身内のみ否家族すら信じない、密告と競争と独善的利己主義がベースにはある。

◇その幕末や明治初頭の混乱:反政府の不平不満分子や身分差別(制度上ではなく生活水準や年収や学歴)、思想や表現の自由化要求、党幹部の上意下達と末端組織の非効率&汚職構造への不満等が潜在的にストレスやわだかまりとなっており、切っ掛けや捌け口や事件&発言に微妙に過激に反応する。

◇事件や言動に、人口の膨大さ、格差の大きさ、マスコミの集中取材や報道への規制が相乗効果?となって一部の都市や人々の行動がセンセショナルに報道されたり、流れにそぐわないと村八分&仲間はずれに成る傾向が過激化&先鋭化に、様々な思惑・利害が入り混じり、事態を複雑化させ、騒ぎを意思表示や目的推進への便乗意向が働き、勢いに拍車を掛けている。

◇これらの一連のデモや暴動は、世界的にも経験したように、知識&思想的な中核となる大学生の指導層やインテリがあり、それに実行部隊の中心となるのが時間的な自由度の比較的高い学生・農民・失業者の不満エネルギーです。

◇その不満やエネルギーの政府や党へ向かう事を恐れ、ガス抜きと求心力UPにコントロールしているのが、中国式官製デモ。
その取締りと開放の調節とバランスの弁となるのが報道規制であり、党幹部&軍部の権力闘争と路線対立である。

◇動員されたり自然発生したり、日々深刻化&拡大している訳ではない!
ボヤが大火災になっているのでもないが、人心の乱れや複雑な不満のマグマは乾いた草原に似て意図的に草焼きをしている内は良いが、一旦、強風が吹いたり、思わぬ所に失火・飛び火すると収拾がコントロールが効かない事態への発展も危惧される。

それは、切っ掛けと表向きの理由が尖閣諸島の領有権を巡る抗議デモであっても、真の意図や不満は格差社会や情報の自由化や雇用不安が複雑に絡み合っているからです。
ヒマだからではなく、怒っているから・目立って職や地位を上げたいから・反政府反政策の本音を隠しての行動だから・・・

風向き・潮の流れ・心の変化(上層部の路線対立や権力闘争、民衆の価値観や世代間や成功者と抑圧者や民族差別の対立とギャップ)を読み間違うと、今後の動向は標的は激変する可能性も高い。
国内外に多くの矛盾と不平不満や批判と警戒心を持たれている「出る杭」「驕り我侭勝手な獅子」には、エスカレーションも鎮火も向かう矛先も予測は困難、制御は不能です。

国際社会の秩序やルールは、注意深く見守り、余計な干渉も応援仲裁もせずに、人道問題や人権抑圧を監視しながらも、自己責任で中国政府の対処・解決を待つ。
静観と我が国の主張の国際舞台への広報徹底→それが、理も正義も我にある、日本の立場・姿勢・方針・態度だと思う。
    • 0