プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで連日反日デモが報道されていますが、なぜ中国の人が怒っているのか、さまざまな観点、角度から解説をお願いします。

A 回答 (5件)

最近の動向を見ていると、怒りは日本に向けたものではなく、「日本」を利用した、鬱憤発散に見えます。

中国政府の中国国民に対する様々な政策は、色々な免で国民の不満を買っています。日本の年金問題もひどいですが、中国などはそれすら比較にならない位ひどい物らしいです。その他汚職問題や色々あります。

そのような不満を発散させたりする場が、中国国内では押さえつけられてしまうため、ここぞとばかりに、イベント的に動いているように見えます。
その証拠に、デモがあったジャスコなど週明けには前日に何事もなかったかのような、通常営業らしいですから。

あくまでも、私の考えですが...
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見があって、どの人が本当のことを言っているのかわからなくなりそうですね。
ありがとうございました。

反日教育の賜物です。

今は中国政府としても過度の反日はしたくないと思いますが、下手に取り締まれば政府にも火がつきます。
お馬鹿な国民も後10年位したら、反日の虚しさに気づくでしょ。国民も少しは利口になるでしょうし、中国の力が大きくなった時、反日など言っても。
    • 0
この回答へのお礼

十分に真実を知らされていない中国の人たちがかわいそうにも思えますが、あれだけの人口の人がそうなってしまうと、すごいパワーになるんだと今回の報道で痛感しました。

日本は国防や外交や報道のあり方を変えなくてはいけないんでしょうか?

ありがとうございました。

日本は過去の侵略の弁償をしていない!!(してますって(^^;)そんな国が国連の常任理事国になるなんて許さない(論点が違うって)尖閣諸島は中国の物だぁー!東シナ海は中国の領海だぁー!!

中国のこれまでやってきた事から目をそらすために(目にした時は徹底的に阻害、迫害、死刑します・例:天安門事件)日本は敵国だぁーと20年間洗脳教育され続けてきた人が大学生になって、動けるよーになった、ということです。

あっちの人は、度が過ぎるって感覚が無いのも原因の一つかも(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私の曽祖父は帝国海軍の軍人でした。当時の国民は大東亜共栄圏の理想の実現に燃えて戦争に突入したと教えられました。

そう考えると、当時の日本軍を鬼畜のようにしか描かない、自虐的な歴史観を持つ人たちや、中国、韓国、北朝鮮の人たちの極端に反日的な意見だけを鵜呑みには出来ないと思います。

でも、本当に何の被害も受けなかったのならこれほど騒ぎはしないでしょうし…。

どれがバランスの取れた主張なんでしょうね。

過去ログ検索。

ネットで検索。
個人的にはOKwebには政治的な質問は除外してほしい。確信犯的に曲解した意見を述べる輩がいて困るので。

"中国デモ 反日教育" でググってみると色々と出てきます。まあ、この二語で説明出来ていると言えなくもないんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

同様の過去ログを検索すべきでした。ありがとうございました。

"中国 デモ"をキーワードにして、過去ログを検索してみて下さい。

最近のニュース報道が増えるのと同様、この手の質問も多くでています。
それらに目を通して、わからないところがあったら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同様の過去ログを検索すべきでした。ありがとうございました。