アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取ると若い頃のように考えたり動いたりすることが老化現象によって出来なくなります。
そんな自分への葛藤、怒りが、老人をデモに導いている原因になってないでしょうか?

自分自身も最近、若い頃に比べて、かなりアホになったことを日々実感しておりますので辛いです。

A 回答 (7件)

全員そうだというわけではありませんが、自分の意見を聞いてくれる人が、どんどんいなくなってきて閑で寂しく、連帯感が欲しいってことなのかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは、かなり当たっている気がします。
でも、その連帯感の実態は何もなく、結果的に何も残らず、虚しさだけが残りますね。

お礼日時:2022/10/05 15:52

>老人をデモに導いている原因



小遣い稼ぎ、、、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

映画のエキストラ出演みたいですね、、、デモするから参加してくれって、電話でもあるのでしょうか?笑。

お礼日時:2022/10/05 14:22

日当が出てるんだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私もその日当がほしいですね。
ハローワークで、その仕事探したら紹介してくれるでしょうか?笑。

お礼日時:2022/10/05 14:57

いいえ、



デモは民主的な行動です

やらないのが異常であり、民主主義と責任の放棄です。

恥ずかしい発言をしています。

もちろん、いいやオレは1人で発言抗議してやるんだというのも良いとは思います。

が、残念ながらそんな人は日本には多くありません。

ご老人の方が自由の意味を理解しているのですよ。

本当に恥ずかしい話です。

デモの内容はともかくです。デモを批判するというのは言語道断ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>ご老人の方が自由の意味を理解しているのですよ。

正直言いますと、テレビで見る限り、すべて、そのような高邁な精神を持って参加されている印象は受けません。
もう先が短いのに、社会全体のことに精力を使うより、自分自身の人生を充実させる方に注力する方が大事だと思います。

お礼日時:2022/10/05 15:49

特に関係ないと思います。


たとえ外見が老人になったとしても、頭までそうなるとは限らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔、読んだ本に「(政治家以外の人は)政治にはあまり関わらない方が人生は得する」ようなことが書かれてあり、私もその通りだと感じました。

まだまだ先が長い若い人が自分達の将来を変えたいという理由でデモに参加するのは解かりますが、老人のデモへの参加には(個人的には)賛同できないです。
(老人の主張は、ボケてて間違っていることも多いと感じます。)

お礼日時:2022/10/05 16:00

自由な時間があるからでしょう。


仕事をしていたらデモに参加する時間などありませんから。

昔は、自由な時間のある学生が中心でしたが、今の学生は政治音痴だし、自分で考える頭がないのでデモに参加するだけの意見をもっていないのでしょう。
今の老人は、全共闘世代が「自由な時間」をもった人たちです。
なので老人が目立つのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>今の老人は、全共闘世代が「自由な時間」をもった人たちです。

一部しか知らないですが、テレビで大昔のデモの様子を見るのですが、私自身は「そのデモや運動は正しかったのか?そこに何の意味があったのか?」と感じてしまいます。
後の世代は、そう感じるので、一気に政治への関心を失って「デモや政治への参加に白けるようになった」かもしれません。

お礼日時:2022/10/05 16:09

なってないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歳をとっても、気持ちも体も万年青年のままですか?笑。
わしゃ、まだまだ若いもんにゃ、負けんでぇ~

お礼日時:2022/10/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!