アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を社畜だと思っている人に質問します。
週5日で8時間も嫌々言いながら無理して働き、そのまま若さを失って老化現象とともに様々な弊害が出て、それでもなおひーひー言いながら働き、そして最終的死ぬ。という人生を送るのは楽しいですか?なんのために生きているのですか?

A 回答 (8件)

死なない人間はいませんよ。

    • good
    • 0

考え方が陰極に傾いていますよ!


そう言う考え方では人生そのものが陰極に傾きます。

私達は、二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ずポジティブとネガティブの両方の見方で
見る事ができる世界に住んでいます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

例えば
ネガティブなみかたでは
何かを嫌な事があった時に
憑いて無いな・・・とか
どうして自分は・・・と
言うように自分が悪かったから・・・
考えるのがネガティブな見方で

ポジティブなみかたでは
この程度の事で収まったのは良かったな・・・とか
これで一つ賢くなった・・・とかと
考えて行くのがポジティブな考え方と言う事で、
解釈の仕方はどちらでも出来ると言う事です。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

この時ポジティブが良いと思って
全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。

自分がネガティブな見方していると言う事を
認識した時は「内観」をして下さい
想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

という人生を送るのは楽しいですか?


 ↑
楽しいですよ。
まあ、苦しいことの方が多いでしょうが
人間、わずかでも楽しいことがあれば
それで十分、楽しく生きていけるものです。

そう作られているんでしょう。



なんのために生きているのですか?
 ↑
人生を楽しむためです。

この歳になって判ってきました。

若い時、勉強してこなかった人は
人生を楽しむ能力が育たなかったのだ
と。

学校の勉強は、試験の為だけじゃ
なかったんだ、と。

人生を楽しむ術を知るための勉強
だったんだと。
    • good
    • 0

残りの2日を家畜として生きる為。



ですッ!
畜が生きる
ちくしょうッ!
    • good
    • 1

生きるため。


それ以外の理由はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも最終的に死ぬじゃないですか。アホくさ

お礼日時:2023/02/09 19:13

何方かと言えば、社畜かな?


仕事とは言え、ほぼ毎年年末年始に盆にGWは休日返上で
某製作所の改造工事に携わっていますので

なんのために生きているのかを問われたら、家族を養う為です

私の両肩には妻と二人の息子と1匹の犬が乗っかっています
家族を何不自由なく養うのは一家の家長の義務です

これで、サービス残業とかやらされたら流石にブラックですが
弊社は時間外労働はビタ一文負ける事なく
しっかりと支払ってくれるので、それがモチベーションに繋がります
    • good
    • 0

私も社畜かと思いますが好きな仕事をやってるのでそこまで辛くはないですね。



逆に夢中になり過ぎてもういい加減帰れと上司から注意されるぐらいです。

そもそも何で嫌いな仕事をしているのか不思議ですね。転職すれば良いだけかと思います。
    • good
    • 0

それに見合う給料を貰ってるので楽しいです♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!