プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフィフのおひとり様への質問です。

例えば、投資などでとりあえず80歳くらいまではなんとか食べていけるかなというくらいの
資産が手に入ったとしたら、働くのを止めますか?(FIREの一種ですかね)

もちろん資産の額にもよりますが、とりあえず食べていくには困らない、たまにはプチ贅沢もできる
海外旅行も2-3年に1度は行けるというくらいと想定した場合です。
病気になった場合の医療費は生命保険(医療保険)を結構かけてあるので基本大丈夫です。
超長生きしたらわかりませんが、そこは言い出したらキリがないので平均寿命くらいで死ぬと想定します。

友達数人に聞いてみたら、全員が即会社辞めると言っていたのですが
それほど嫌々働いているわけでもないのに(全員上場企業の正社員で待遇良)
丸っきり辞めちゃったら金銭面よりも社会への繋がりとか生きがいとしてどうかなと思うのですが、
あくせく働いて年取ってからおひとり様で無駄にお金を残して死ぬのも馬鹿らしいとも言えますが
どう思いますか?

生きがいは趣味でという人もいましたが、いくら趣味でも24時間365日やってて楽しいでしょうか?
FIREで失敗した(会社に戻ったりウツになったり)人も何人か知っているので
アラフィフくらいの方、特に女性にご意見聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年齢が進むと家庭でも育児のような忙しさやモチベーションは保てないと思うので、生活のメリハリや社会との繋がりの為にも働くと思います。

ただ、お金の為ではないので無理して働くという事ではなく充実性を求めて働くので多少忙しくてもストレス少なく余裕を持って働けてまた違った価値観が得られるような気もします。趣味や楽しみは、仕事や生活などの日常の一部だからこそ楽しめる側面もあると思うので何事もバランスが大事かなと思います。ただ、それまでに多忙で自分の時間が一切持てなかったとかいうのであればスッキリと自由の身にもなりたいと思うかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

バランス大事ですよね。友達に(パートででも)働き続けると言ったら、ありえない!という雰囲気になってしまって逆に驚いたので、意義をもって働くというご意見を拝聴出来てとても嬉しいです。ありがとうございます

目安が80だと少々不安です。

平均寿命+アルファの期間やっていけそうな資金が貯まったら、非正規への切り替えを視野に入れます。
完全リタイヤしてしまうと不健康になりそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非正規でゆったり働くもありですよね。参考になります!