プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本はデモが少ないのでしょうか?これだけ理不尽なことが起きてる国なのにおかしいのでは?

質問者からの補足コメント

• 過労死するまで働いたり、自殺するまでいじめられたり、実の娘をレイプした奴が無罪判決を受けるような国ですよ?理不尽だらけじゃないですか

A 回答 (48件中1~10件)

一言で言えば、自分たちの力で政治を作るという考えがないからです。

これは、先進国で言えば日本だけ。極めて異常で幼稚な国民の政治姿勢です。

日本が近代国家になるまでに、自分たちの社会をどうしよう、リーダーをだれにするか、政策・国家戦略によっては国が滅びる・・・考えた経験は殆どない。政治はいつか天から降ってくる。徳のある人が現れて、世の中は変わる・・・究極の無責任思考です。

近代のきっかけの明治維新は、長州が国をイギリスに売った売国奴の倒幕。天皇を利用し、多神教の神道を一神教かのように利用し、日清日露の勝利で勘違い、その後は暴走して最後は壊滅的敗北。ここが、どん底から立ち直るチャンスだったかもしれません。

ところがびっくり。またもや長州の残党がアメリカにすりよってスパイとなり、敗戦国日本の植民地管理権を大国から得たのが、岸信介らであり、それを引き継ぐ勢力自民党です。戦後の状況では、しかたなかったのかも知れません。しかし、80年たってもその構造が変わらない。明治維新から150年とみても、特定の勢力が国を牛耳っているわけです。

その長く続く自民党のせいで、日本は30年で国際競争力1位から30位に転落。平均年収も、平均時給も、最低時給も、もはや韓国以下なのを、ほとんどの日本人は知らない。20年給与が上がらない先進国は日本だけ、貧困率はもはや後進国なみです。

ところが、投票に行っても選挙の結果はなぜか変わらない、野党が悪い、政治家がどうのと言うけど、与党の成果を検証しないので、野党が育つはずもないし、80年外野にいれば、政権運営のノウハウも自民党にしかつかない。野党は育たつ、政権は交代せず、政治はくさるわけです。

安倍(岸の残党)が典型だけど、公職選挙法違反、公文書偽造、虚偽答弁、友達に土地値引き・・・全部事実認定されても、嫌疑不十分で逮捕も起訴もされない。それどころか、犯罪者を批判した方を批判したりする・・・もういいじゃん、ゆるしてやれよ・・・となる。

なぜそうなるか? 自民党は、既得権と田舎への利益誘導のため、憲法違反の一票の格差を力に、数割の支持で権力をほぼ独占。税金も使い放題のため、田舎者は、おらが村のボンボンを世襲で国会に送り続ける。政治家には、政策も国益も意思もビジョンもなく、その成果求められない。ただ、利益誘導をあてにする田舎者が、日本を腐らせるのです。ロシアのプーチン、金正恩の北朝鮮、習近平の中共などとまったく同じ構造です。

すでに都市層は選挙をあきらめている。国民の大半は、政治が良くなればいいね・・・と他人事。利益誘導の田舎者と既得権企業は、盤石で自民党を支援。そんな中では、

デモして意味ないじゃん???

と、多くの人には思われ、政策的に軽視されている若者でさえ他人事。
これが今の日本。落ちるところまで落ちると思います。
    • 11

好戦的でない!和を持って尊しの精神です!だけど、左巻き、覇権独裁は、潰すのみ。

祖国防衛あるのみ。備えあれば憂いなし、油断大敵です。
    • 2

今昔、日本人には、世界に類がない「長いものには巻かれろ!」的な精神を保有しているからではないですかね?

建前と本音ですよ。
日本人の多くは、良くも悪くも世間一般が自分の意思とは違う行動すれば、世間一般の行動を優先し真似たり、従ったりしてしまう。
だから、日本人は、理不尽だらけでも世間の目を気に過ぎて結局は我慢し何もやらない。
    • 2

正義や人権に反する出来事があっても直接自分に関係なければ傍観する人間になってしまったので。

「なぜ日本はデモが少ないのでしょうか?これ」の回答画像46
    • 3

長いものには巻かれろ、という空気を醸し出す国民性が、あるからかもしれない。

• 4

災害が多い国。

助け合い精神がベースに養われているからだと思います。それにプーチン・習近平・金正恩などの独裁者・政権下の悲惨さを見ており、まだマシと考えているのかもしれません。但し、被害者ではなく、犯罪者=加害者に厚い人権には怒り心頭です。国民が選択している政治の貧困ですね
    • 2

通りの端を行儀良く並んで旗やプラカードを持世間話しながら笑顔でゾロゾロ大人しく歩きながら、合唱でもするかの様に声を合わせて○○反対!などと言いながらデモってもそんなデモではくそにもならない…パフォーマンスの為の恒例行事みたいなものだ…。

そんなんじゃ政治家は、屁にも思わない…。デモ参加してる奴らは、面白そうだからして見ようか…程度の頭です。無い方が静かで良い。
    • 0

口では不満を言っても、生活がそれ相応だから

政府や企業に責任転嫁して正当化しているが、本当の原因は自分自身にあると分かっているから
    • 1

古今東西、若者は血気盛んです。

デモを行うのは主に若者です。香港デモもそうですよね。中東やアフリカのデモもそうです。現在の日本は少子高齢化が進み、デモを担う主体である若者がそもそも少ないため、大規模デモが起こらない、そう言えるのではないでしょうか。若者の「草食化」もあるのかもしれません。
    • 0

>なぜ日本はデモが少ないのでしょうか

きっと政治に失望し、諦めているのでしょう。

補足コメントを見ればわかるでしょう。
それだけ悪政のはびこる国ということですよ。
悪政というより、失政ということですよ。
こういうのを
「執政ならぬ失政の国」というのでしょうな。
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→